Windows8が勝手なことをする

Windows8が非常にむかつくのである。なぜかというと、勝手なことばかりするからだ。

一番びっくりするのは、勝手にウィンドウが最大化してしまうことだ。

これ、"マウスを使いやすくする機能"として位置づけられているのだ!よけい使いにくいわこんなもん!

というわけで、この機能をオフにするには「コントロールパネル」→「コンピューターの簡単操作センター」→「マウスを使いやすくします」から、「ウィンドウが画面の端に移動されたとき自動的に整列されないようにします」にチェックを入れるのである。

使いにくいほうがデフォルト設定というのが驚くのだが、マイクロソフトの連中は、コンピューターがユーザーのことを「わかったつもり」で勝手なことをするのが使いやすいと思っているらしい。まったくどうかしている。

詳しくは親切に書いてあるこちらをどうぞ。
スポンサーサイト

DreamWeaver のサイト管理を複数の Mac で DropBox を使って効率的に行う方法

これはなかなか便利。

ただし、DreamWeaver というのは、終了時に Site Prefs を必ず書き換えてしまうので、同時に二台のマシンを立ち上げて、サイト設定を変更しあったりしていると、おかしなことになる。なので、親マシンで完全に設定が終わってから、子供マシンを起動したほうが良いと思う。まあ、そのへんは適当にバックアップもとりながら進めたほうがいいね。

Web Developer 1.2.1 にしたら英語になってしまったがそれを日本語に戻したい

FireFox のアドオン "Web Developer を 1.2.1 にしたら英語になってしまったがそれを日本語に戻したい" という人にオススメ、こちらのリンク。

Libre Office 対 Open Office

Mac で MS-Office のファイル(主にエクセル)を開くため、今まで OpenOffice を使っていたのだが、起動は遅いし、細かいところで互換性がなかったり、iPhone/iPad のアプリ DocsToGo で編集したデータを開くとデータが消えていたりと、おかしなことが多かった。

本当に OpenOffice が悪いのかどうかは知らない。ただ、その現象が発生するのが OpenOffice だけだったから、他に原因が考えにくい。

仕方が無いので、VMWare Fusion3 を使って WindowsXP の環境を Mac 上に再現してエクセルのファイルを開いたりすることもあった。

ただ、結構前に会津若松市が OpenOffice から LibreOffice に移行するというニュースは見ていたので、一遍試さないといけないなと思っていたのである。

で、今日 LibreOffice を試したところ、OpenOffice よりはずっと早いし、OpenOffice で見られたような問題もなく、無事に使えている。というわけで、即座に LibreOffice に移行した。
プロフィール

simon64

Author:simon64
楽天から引っ越してきました。ヨタ話で世界を恐怖のタン壷におとしいれたいと思います。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR