映画「デトロイト」を見た

冒頭のアニメーションの語り口のうまさに引き込まれる。映画の中では白人が黒人に行った不当な行為が象徴的に描かれるが、恐怖や猜疑心が引き起こす過ちは今もどこでも起きていることだと知らせてくれる。『ハートロッカー』『ゼロダークサーティ』に通じる社会にはびこる欺瞞や矛盾の告発から一歩抜けた表現力を感じた。

detroit001.jpg
スポンサーサイト

映画「ジョン・ウィック:チャプター2」を見た

あら?一作目と比べると少々鈍重になったか?と言う印象。一般人を巻き込んだり美術品を破壊しかねない状況での殺陣はあまり感心しない。
jw2_001.jpg

映画「マジンガーZ / Infinity」を見た

マジンガーZをリアルタイムで見ていたのはいつの頃か。確か中学生の時だっただろうか。
子供心にも「ロケットパンチはどうやって元に戻っているのか?」と、大変疑問であった。
ロケットパンチやブレストファイヤーなどの必殺技もさることながら、あしゅら男爵とか敵キャラも大変キャラ立ちしたのが揃っており、永井漫画の真骨頂の一つと言えよう。

そのマジンガーZが劇場用に作られた。「真」とか「伝説」とかそういうやつじゃなくてちゃんと兜コージその人が登場する正統派の続編である。

オープニングもちゃんと水木一郎の歌うあの「ゼーット!」のテーマが流れるのである。この時点で泣いてるオッサンがいて、オッサンそれはちょっと早すぎるだろと思った。

尺をドラマ部分にかなり割いており、この部分は日本映画の悪いところが全部出たようなお涙頂戴で面白くなかったのだが、後半15分連続で必殺技を繰り出す場面には正直興奮した。

昔の単純明快なロボットアニメではなく、エヴァ、攻殻、魔法少女、元気玉など現代アニメからのめったやたらなパクり部分もなかなか楽しめた。

ロボットの絵柄もシルエットは昔の丸っこいマジンガーだが、細部は結構部品が描かれていて今日的にデザインされているのは面白いなと思った。
なお、ロケットパンチがどのようにして元に戻るのかという仕組みは今回の映画の中できっちり描かれているので、そこも是非見ておきたいところ。

mgngrz001.jpg

映画「Star Wars EP8」日経の評価

日経金曜夕刊の映画評は非常に的確で、あまりに的確なので読まずに行った方が良い場合もままある。
今日22日の映画評は Star Wars EP8 である。珍しいことなのだが、このコーナーでは公開済みの映画はあまり取り上げないのである。そして、それをあえて取り上げて星3つだけと言うのもとても珍しい。このコーナーのトップになった映画は大体星5か4がつくはずなのだが。

ところでこの記事の筆者、ひとつ認識間違いをしている。スターウォーズは元々9部作構想だったが、ジョージ・ルーカスが疲れ切ったのか、ILMやスカイウォーカーサウンドの経営の方が儲かることに気づいたのか、6部作で打ち切りにしてしまっただけだ。それをディズニーが買い取って既定路線の9部作にしたと思ったら、あにはからんや大惨事というわけだ。

映画評はいろいろと良さそうな事が書いてあるが、結局星が3つというのが、この映画に対する評価だと言えよう。しかもいろいろ書いてあるのは映画の内容では無くて、映像表現だったりキャリーフィシャーなどの周辺事情だったりするのもミソだ。

swlj002.jpeg

映画「スターウォーズ Episode 8 最後のジェダイ」を見た

予告編の予想を裏切る超駄作。資源乏しい反乱軍なのに肥満体の天童よしみが大活躍。自堕落な暮らしぶりが目の濁りと体型ににじみ出たマーク・ハミルの、ジェダイとはほど遠い姿。ほとんど練習もなしにフォースをマスターしちゃうヒロイン。悪夢の150分。

〜〜〜

あと、ベネチオ・デル・トロの無駄遣い。
天童よしみがオモシロ黒人にチューしてがくっとうなだれたかと思ったら実は生きてて次のEP9も出るらしい。もうEP9見ないから関係ないけどね。

ところでスヌークってどうやってパルパティーン並みの暗黒帝王になったんだよ。それにしちゃずっとホログラムでは無く椅子に実体として座ってて神秘性が無いよな。通商連合のヌート・ガンレイより弱そうってどうなんだよ。

それからフォースっていつの間にリアルテレビ会議みたいな映像付きで会話できるようになったんだよ。

ディズニーの制作陣はちゃんと見たのか?EP4-6。

まあ、最初に「星に願いを」も出ないし、最後にシンデレラ城ロゴも出ないのは評価してもいいけど、やっぱりFOXファンファーレからの「遙か昔...」の青白テロップからスターウォーズロゴがどかーんと出てくる感じでないと雰囲気出ないよな...などなどこれはもうその辺のオッサン集めた方がよほどマシな脚本が出てくるのではと言う雰囲気。
プロフィール

simon64

Author:simon64
楽天から引っ越してきました。ヨタ話で世界を恐怖のタン壷におとしいれたいと思います。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR