FC2ブログ

今週の「いだてん」

もはや完全に迷走している感の強い大河ドラマ「いだてん」。先々週くらいからひどくなり始めたが、今週はもはや手の付けようがなく、完全にペース配分を間違っているように思う。

金栗四三の教え子が人見絹枝にテニスでぼろ負けするシーンは、サービスエースの後の試合展開など全く必要なく、最後に一方的スコアを写すだけで良かったのだ。

一方落語のシーン。「落語は小咄でできている」と言っていくつかの小咄の冒頭だけ話して、次の話に移ってしまう。私を含む多くの視聴者は落語のことは詳しくないので、小咄の最初だけ聞いてもよくわからないから全部聞かせて欲しいのである。尺の配分が完全におかしい。

この調子だと我慢して見続けている7%の視聴者も離れていくような気がする。
スポンサーサイト



今更だが「半分青い」は面白かった

すでに終わってしまったNHKの朝ドラ「半分青い」。非常に面白かった。
北川悦吏子だからこそと思える豪華な脇役陣。何回か飛ばしたらストーリーがわからなくなってしまうような展開の早さ。
中村雅俊が時々弾き語りしてくれるのも良かった。どうせなら「ふれあい」を歌って欲しかったのだが…

今は「まんぷく」と言うチキンラーメン発明秘話みたいなドラマをやっていてこれも面白いのだが、朝ドラの王道展開みたいなゆったりしたストーリーをみていると「半分青い」がどんだけ型破りだったのか良くわかる。

いろんな職業に挑戦しては壁にぶち当たったりうまく行ったりって話なんだけど、ドラマのヒロインが発明したもののひとつ「まーあかん袋」が良かった。
「まーあかん袋」に叫んでも声がちいさくなり、叫んだあと袋を叩くと女の子の声で「ふぎょぎょ」と言ったり、時には「ふぎょ」とだけ言ったり。
あの袋が欲しい。タカラあたりが作ってくれないだろうか…

半分青い

の、キャスト紹介。もうちょっとマシな写真使ってやれよな。

自動運転の未来

ところで自動運転が実現するほどのIT技術が発達したら、車で移動しなくてもネットでどうにかなるんじゃないのか?

この扱いはひどい

ドラマ「anone」のキャスト。
鈴木杏や江口のりこをその他扱いはひどくないか?
プロフィール

simon64

Author:simon64
物欲に悩まされる日々の記録。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR