映画「ムカデ人間」を見た

マッドサイエンティストものとしては「ドクターモローの島」程筋が通ってるわけでもないし、スカトロコメディとしても深みがないし、消化不良の残る内容。

clothes

ただ壁に服がかけてあるだけなのだが、なんか色合いがいいな。

ただ服がかかっているだけの壁

夕暮れのテニスコートに〜♪

折れたかわいそうなラケットを見たわ〜♪

という歌があったが、なんでこんな道の真中にイチジク浣腸(しかも使用済み)が落ちているのか...

イチジク浣腸

靴に穴が空いた

2004年に買ってから、大事に履いてきたリーガルのプレーントウ。

リーガルのプレーントウ

だが、よく見ると右脚の小指のあたりがひび割れていて、実は穴が空いているのだ。

リーガルのプレーントウ。ひび割れて穴が空いてる

うーん、大事にしてきたのになー。かわいそうになー。まだまだ履けそうだが、穴が空いたときのために予備を買おうかなと思って外を見ると雨。これはきっと「この靴を大事にしなはれ~」という天の思し召しであろう。ということで、予備を買うのは延期。

風景

ぴかぴかに磨かれたbBのリアに映り込んだ夕焼けがきれいで思わず一枚。

bBに映り込んだ夕焼け

映画「J.エドガー」を見た

1920年以降のアメリカ史について良く理解していないため、時代感が最初つかめず戸惑ったが、人々の心が織り成すドラマには強く打たれた。久々の傑作映画と思う。(ところでこれ、J.エドガーに関してはどこまで本当の話なわけ?)

主役二人の来ている服がいつもかっこ良くてしびれた。特にポケットチーフの差し方は参考になった。

大阪カレー屋めぐり

かなり前からこつこつとやっていた大阪のカレー屋めぐりも最近加速してきた感がある。今のところのベストテンはこんな感じか。

1. 北浜のカシミール 超スパイシー
2. 長堀橋のゴヤクラ まだまだ底しれずの辛さ
3. 西天満の森元 チキンカレーが美味しい
4. 肥後橋のカルータラ スリランカの爽やかなカレー
5. 肥後橋の南蛮亭 悪辛い味がたまらない
6. 本町の音匙 新鮮なスパイス感
7. 谷四の宝石 カシミール系で美味しい
8. 本町の辛来飯 超タメぐちが楽しい
9. 四ツ橋のラビリンス 深い味わい
10. 心斎橋のボンベイキッチン おいしい。本格的。
11. 西梅田のアショカ おいしい。本格的。
12. 南森町のハチ 油っぽい。そんなに辛いと思わない。

どうしてもインド料理よりも、強烈なスパイスの効いている店のほうが点が高くなってしまう。あと、インド料理の店ってむやみに高い店が多いよな。
らくしゅみはあんまり好きな味ではないな。また、船場カレー、上等カレー、インデアンカレーくらいになってくると、主張が強くなくて面白みがない。ココイチとかはもう圏外だな。

あとはコロンビア8, バンブルビー、カルダモン、アララギ、カルダモンあたりを攻めたい。

松原みき / 真夜中のドア

イイ歌だな〜。このギタリストとはなんか息があってない感じ。(歌っているのは松原みきではなくて、R40というバンド)

ハートアタックグリルで

店内で死者も出たというアメリカの超高カロリーファストフード店ハートアタックグリル

ハートアタックグリルのトリプルバイパスバーガー

これは死人も出るわなあ。正気かー!発狂じゃー!

ロマンスの神様

三谷幸喜が昔「堂本兄弟」で歌ってたやつ。ヤケクソでおもしろすぎる。

まちぶせ

Youtubeを見ていたら、國府田マリ子の「まちぶせ」という珍しいものを発見。



國府田マリ子と言えば「ぴんくのわに」が割と好きである。

いやしかし、「まちぶせ」と言えばやっぱり石川ひとみだよなー



この頃の女性アイドルのヒット曲は「男の子の目線から見て『こういう女の子がいたらいいなー』っていう女の子」を描いてたんだよな。

宇宙のファンタジー

大場久美子の「きらきら星あげる」という曲を聞いていて思ったのだが、いわゆる宇宙的な感じというのは Earth, Wind & Fire の "宇宙のファンタジー" がその元祖だったような気がする。

ところで、大場久美子はほんとに可愛かったのだが、歌のヘタさかげんも相当なもんだった。が、それについてはまた別の機会に特集したい。

"宇宙のファンタジー"。なんというか長岡秀星のイラストがまた宇宙っぽくて素晴らしい。宇宙っぽいイラストの元祖は彼だったのではと記憶している。スケールのでかさでは石原豪人(いしはらごうじん)的なところもあるが、石原氏の場合はジャンルが多岐に渡りすぎていて「宇宙」に限定されないところがある。(石原氏の映画ポスターは、駄作でも名作に勘違いさせてしまう迫力があった)

で、宇宙のファンタジーである:



Every man has a place
In his heart there's a space
And the world can't erase his fantasies
Take a ride in the sky
On our ship fantasise
All your dreams will come true right away

And we will live together
Until the twelfth of never
Our voices will ring forever as one

Every thought is a dream
Rushing by in a stream
Bringing life to your kingdom of doing
Take a ride in the sky
On our ship fantasise
All your dreams will come true miles away

Our voices will ring together
Until the twelfth of never
We all will love together as one

Come to see victory
In a land called fantasy
Loving life a new degree
Bring your mind to everlasting liberty

As one

Come to see victory
In a land called fantasy
Loving life for you and me
To behold to your soul is ecstasy
You will find other kind
That has been in search of you
Many lives have brought you to
Recognise it's your life now in review

As you stay for the play
Fantasy has in store for you
A glowing light will see you through
It's your day shining day
All your dreams come true

As you glide in your stride
With the wind as you fly away
Give a smile from your lips and say
Are you free yes I'm free
And I'm on my way

~~~

なかなか難解な歌詞というか韻を踏むための強引な部分の多い歌詞だが、無理訳すとこんな感じで、まさに「宇宙のファンタジー」という感じの歌詞だ。この雰囲気は松崎しげるの「愛のメモリー」にも通じるかもしれない。


誰もが心のなかに場所がある。
そして、その想いを誰も消し去ることはできない。
私たちの船、ファンタジー号で空へ乗り出そう。
すべての夢がすぐさま現実のものになるから。

そして私たちはとこしえに共に生き、
その声は永遠に一つとなって響くのだ。

思いは夢となり溢れ、流れ出し、あなたの生ける王国に生命をもたらす。
私たちの船、ファンタジー号で空へ乗り出そう。
すべての夢がすぐさま現実のものになるから。

そして私たちはとこしえに共に生き、
その声は永遠に一つとなって響くのだ。

ファンタジーという名の大地で勝利を目の当たりにしよう。
生きる意味を見つめ直し、永遠の自由を手にしよう。

共に

ファンタジーという名の大地で勝利を目の当たりにしよう。
生きる意味を見つめ直し、魂という名のエクスタシーを胸に抱こう
終わることのない自由を手にしよう。

ファンタジーという名の大地で勝利を目の当たりにしよう。
生きる意味を見つめ直し、魂という名のエクスタシーを胸に抱こう
思っても見なかったものを見つけ出し、
数多くの命が、あなたの生命を目の当たりにしてくれる

こうしている間にもファンタジーは目の前にあり、
まばゆい光が通りぬける。それは夢が現実になる輝かしい日なのだ

駆け抜けよう、飛び立とう、風とともに
ほほえみあい、自由を分かち合おう。

映画「明日に向かって撃て」を見た

今見ると時代的に古すぎるというのか、ズレてる感じが否めない。主役ふたりもマスクが甘すぎてリアリティがない。

きゃりーぱみゅぱみゅって渡辺直美に似てるよな

プッチンプリンのCM見てたらそう思う。

うそ?おおげさ?ケンタッキーのチキンフィレダブル

ケンタッキーから鳴り物入りで登場したチキンフィレダブル。パンではなく肉で挟んでるのである。なんて退廃的。これは食べなくては!
moblog_359c80da.jpg

しかし実物はなんか小さい…
moblog_4ec7e4f8.jpg

やっぱり小さい…
moblog_1861a691.jpg

商品写真がやたらでかく見えるのは、写真に写ってる手が小さいのだろうか?
でもおいしかったよ。カロリー制限中だったので、この日の晩ご飯はこれ一つ…

ホイットニー・ヒューストン死去 享年48

ホイットニー・ヒューストンが48歳の若さで亡くなったそうだ。
今から30年近く前にアルバム "Whitney Houston" を引っさげて彗星の如く登場し、デビューシングルカットの"Saving all my love for you" の歌唱力で度肝を抜かれたのを今でも良く覚えている。



その後も映画「ボディガード」とか良かったな。結婚とか私生活はあんまりうまく行ってなかったみたいだけど。薬物中毒で更生施設にも入ってたらしい。あれだけ成功しても、他人にはわからん苦しみがあるんだねぇ。

ご冥福を…

48歳って、俺と年同じやん?(^^;



このCD、一曲目の "How will I know" から始まって "All at once" に続き、3曲目はジャーメインジャクソンとのデュエット曲 "Take good care of my heart" という忘れられない名曲が入り、そのあとジョージ・ベンソンも歌っていた"The Greatest Love of All" と名曲揃いで、7曲目の "Thinkin' about you" は、Kashif作曲である。ラス前の曲が "Saving all my love for you" で、最後はまたジャーメインとのデュエット "Nobody loves you like you do" という大変贅沢な一枚だ。

二枚目はダメダメちゃんなんだけどね...9曲目の "For the love of you" はすごくいいんだけどね。


サードアルバムの "I'm your baby tonight" は、一番聞いたかなあ。ホイットニーの中でもベストアルバムじゃないかと思う。全曲いいなと思うけど、世間ではあんまり評価されてないみたいだ。特に Stevie Wonder とのデュエット曲 "We didn't know" は鳥肌が立つ迫力のボーカルで、今でもよく聞いている。



なんていうか残念だなあ...

香川のベストレストラン2011

食べログが発表した香川のベストレストラン2011が、ほとんどうどん屋で笑える。うどん人気すご過ぎる。

ducati って、

かっこいいバイクだよなー。写真の背景は悪いけど(^^;

duca.jpg

あこがれのカレー屋「宝石」を訪問

以前から行きたいと思っていた、谷四にある、あこがれのカレー屋「宝石」を訪問。食べログでレビュー。

橋下市長!どうなってんですかこれ?

この「大阪市立近代美術館(仮称)」って、ほとんど年中休業しているのである。
心斎橋の一等地に部屋を借りて年中休業って、どうなってんの?橋下市長。

年中休業している大阪市立近代美術館(仮称)

駐車違反

郵便局の車が駐車違反取られそうになっててワロタ。

郵便局の車が駐車違反取られてる

なんで共食いみたいになってんだよ。小泉と竹中が目指してた世界ってこんなんだぜ。

靴を大事にしよう

「おしゃれは足元から」と言うが、なんとなく買ってそのままになっていたペネトレイトブラシの使い途を初めて知った。クリームを靴全体に伸ばすのか。日経のこちらの記事をどうぞ。

I wnna know what love is / Foreigner

昔はいいと思わなかったんだけど、40過ぎてから Foreigner の "I wanna know what love is" がすごくいいなと思うようになった。

I wanna know what love is / Forerigner

歌詞はこんな感じ。訳そうと思ったけど、これって日本語にすると恥ずかしい歌詞だなー。

I gotta take a little time
A little time to think things over
I better read between the lines
In case I need it when I'm older
Aaaah woah-ah-aah

Now this mountain I must climb
Feels like a world upon my shoulders
And through the clouds I see love shine
It keeps me warm as life grows colder

In my life there's been heartache and pain
I don't know if I can face it again
Can't stop now, I've traveled so far
To change this lonely life

I wanna know what love is
I want you to show me
I wanna feel what love is
I know you can show me
Aaaah woah-oh-ooh

I'm gonna take a little time
A little time to look around me, oooh ooh-ooh ooh-ooh oooh
I've got nowhere left to hide
It looks like love has finally found me

In my life there's been heartache and pain
I don't know if I can face it again
I can't stop now, I've traveled so far
To change this lonely life

I wanna know what love is
I want you to show me
I wanna feel what love is
I know you can show me
I wanna know what love is
I want you to show me
And I wanna feel, I want to feel what love is
And I know, I know you can show me

Let's talk about love
(I wanna know what love is) the love that you feel inside
(I want you to show me) I'm feeling so much love
(I wanna feel what love is) no, you just cannot hide
(I know you can show me) yeah, woah-oh-ooh
I wanna know what love is, let's talk about love
(I want you to show me) I wanna feel it too
(I wanna feel what love is) I wanna feel it too
And I know, and I know, I know you can show me
Show me what is real, woah (woah), yeah I know
(I wanna know what love is) hey I wanna know what love
(I want you to show me), I wanna know, I wanna know, want know
(I wanna feel what love is), hey I wanna feel, love
I know you can show me, yeah

少し時間が欲しい、
ほんの少し、いろいろと考える時間が。
もっと行間を読まないとな、
将来必要になると思うし。

今登らなければならないこの山、
世界が俺の肩にのしかかってくるような気がする。
雲を抜ければ愛が輝いていると感じる。
人生がお寒くなるにつれ、愛は俺を暖かくしてくれる。

俺の人生は苦痛の連続だった、
もう一度それに立ち向かえるかどうか解らない、
でも今やめることはできない、俺はずいぶんと旅をしてきたから
この寂しい人生を変えるために

愛とは何か知りたい
君がそれを教えてくれ
愛とは何か感じたい
君ならきっとそれを教えてくれると思うんだ

もう少し時間が欲しい、
自分の周りを見直す時間を。
隠れる場所なんて俺には無い。
愛が最後には俺を見つけてくれるように。

俺の人生は苦痛の連続だった、
もう一度それに立ち向かえるかどうか解らない、
でも今やめることはできない、俺はずいぶんと旅をしてきたから
この寂しい人生を変えるために

愛とは何か知りたい
君がそれを教えてくれ
愛とは何か感じたい
君ならきっとそれを教えてくれると思うんだ
君から教えて欲しいんだ

愛とは何か、愛とは何かを感じたい
きっと、きっと君ならそれを教えてくれる

愛について話したい
(愛とは何か知りたい) 君が心のなかに感じる愛を
(君がそれを教えてくれ) 今とても愛を感じている
(愛とは何か感じたい) 君はもう隠せないだろ
(君ならきっとそれを教えてくれると思うんだ) そう、きっと
愛とはなにか知りたい、愛について話させてくれ
(君から教えて欲しいんだ) 俺もそれを感じたいから
(愛とは何か感じたい) おれもそれを感じたい

きっと、きっと君ならそれを教えてくれる
なにが真実なのか教えてくれ
(愛とは何か知りたい) そう、愛とは何か知りたいんだ
(君から教えて欲しいんだ) 知りたい、俺は知りたい、知りたい
(愛とは何か感じたい) そう、感じる、愛を
君ならきっとそれを教えてくれると思うんだ

映画「アメリカン・サイコ」を見た

「あれ?こういう話だったかなー?」と思いながら見るにつれて、どんどん離れていくストーリー。オチも失笑に近い出来ではないか?ただ、80年代ROCK/POPSの解説はなかなか楽しかった。

メーカーズシャツ鎌倉のシャツを買ってみた

学生の頃から、スーツやシャツといえば J.Press を着ていた。アメリカントラッド系の服装の中でも、ラルフローレンやブルックス・ブラザーズほど高くなかったからだ。

特にオックスフォードのボタンダウンシャツは今やあまり作っているメーカーもなく、J.Press かブルックス・ブラザーズしか残っていない。特に J.Press のボタンダウンの襟のロールは好きなので、シャツはほとんど J.Press ばかり着ている。

ところがしかし、先日阪急メンズ館のセールに行って私はムカついた。J.Press の店舗において、白のオックスフォードのボタンダウンシャツが、正価の10,395円で売っていたのである。いくらなんでもこれはひどい。白のシャツで一万円超は高すぎる。昔からこんな高かったか?

と、いうことで代替え品を探すことにしたらそれはすぐ見つかった。メーカーズシャツ鎌倉という服飾メーカーである。シャツが一枚税込5,145円である。J.Press の半値である。

関東中心の出店しかしていないので、出張の折に新丸ビルの店舗に立ち寄り、白と青を購入した。綾瀬はるかみたいなお姉さんがいたのが印象的な店舗であった。

で、襟を比べてみた。一枚目は J.Press のシャツ。
J.Pressのシャツの襟元

二枚目はメーカーズシャツ鎌倉のシャツ。
メーカーズシャツ鎌倉の襟元

生地の風合いは若干 J.Press の方が好きだが、そんな大して変わらないのである。ということで、今後数か月着てみて、問題なかったらメーカーズシャツ鎌倉のシャツを買うことにするつもりである。

かくしてデフレスパイラルはさらに進行するのであった...とは言え、メーカーズシャツ鎌倉の場合、ボタンダウンのバリエーションはあんまりないので、なにもかもここで買うということにはならないだろうなと思う。

あと、J.Pressのシャツって、胸のポケットにフラップが付いているので、入れたモノが落ちにくいんだよな。

茅場町「とことん勝屋」のレビュー

食べログで茅場町の「とことん勝屋」をレビュー。まあ、普通かな?
茅場町「とことん勝屋」厚切200gロースかつ定食

新山千春のかわいさは異常

テレビドラマ「カーネーション」で、コシノ三姉妹の一人を新山千春が演じているのは、事実にカナリ反するのではないか?

顔がかゆいとき

グランツーリスモ5をやりながら、顔がかゆくなった時にハタと思ったのだが、F1レーサーの人とかは暑い時でもメットをかぶってレースしているわけで、顔や背中がかゆくなったらどうするのだろうか?
高速走行しているときにバイザー開けて顔なんか掻いてたらたちまちクラッシュしそうである。
顔が痒くならないスプレーとかふりかけているのだろうか。

ネバーセイ・ネバーアゲイン

ローワン・アトキンソンが映画「ネバーセイ・ネバーアゲイン」に出ていたと聞いて、どこに出ていたのか全く思い出せずに毎日悶々としている。

映画「ブラッド・ダイヤモンド」を見た

前半、怖さで死にそうになった。「シティ・オブ・ゴッド」以上の現実に、日本に生まれてきた幸せをかみしめた。ただ、後半は一転してご都合主義展開となったため、残念な感は少々否めない。
プロフィール

simon64

Author:simon64
楽天から引っ越してきました。ヨタ話で世界を恐怖のタン壷におとしいれたいと思います。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR