映画「地獄でなぜ悪い」を見た

悪ノリぶりは凄まじく、そして面白いのだが、映画撮影に入るまでがえらく長すぎると思った。國村隼の凄さをまざまざと感じる。二階堂ふみも可愛い。

〜〜〜

園子温監督と言えば「冷たい熱帯魚」を思い出す人も多いかも。でんでんが演じる極悪人の突如豹変する極悪ぶりが恐ろしく、それ以来でんでんの出てくる映画やドラマやCMを見るとその一瞬後に恐ろしいことが起こりそうで、怖くて仕方がない:



これほんとに国技か?

今回の大相撲番付の出身者一覧。もう外国人ばっか。

番付

西

モンゴル

横綱

モンゴル

茨城県

大関

モンゴル

福岡県

大関

ブルガリア

兵庫県

関脇

大阪府

高知県

小結

茨城県

福岡県

前頭筆頭

大阪府

島根県

前頭二枚目

ブルガリア

青森県

前頭三枚目

東京都

山口県

前頭四枚目

ブラジル

モンゴル

前頭五枚目

青森県

東京都

前頭六枚目

モンゴル

ロシア

前頭七枚目

高知県

東京都

前頭八枚目

大分県

グルジア

前頭九枚目

香川県

奈良県

前頭十枚目

モンゴル

秋田県

前頭十一枚目

兵庫県

熊本県

前頭十二枚目

長崎県

石川県

前頭十三枚目

山口県

千葉県

前頭十四枚目

東京都

青森県

前頭十五枚目

愛知県

千葉県

前頭十六枚目

モンゴル



〜〜〜

相撲と言えばこの映画。シコふんじゃった:


サントリーのCMのほっしゃんがとてつもなくキモい件

「みじかくすりゃいいってもんじゃないの〜」という彼の標準語がとてもキモい。いやもうほんとに視ねとか思ってしまう。

〜〜〜

キモいと言えば、「キック・アス」の敵役レッド・ミストがとてもキモい。こっちのキモいは良いキモいだが:


若者のクルマ離れの理由を聞かれた豊田章男は...

「ケータイだとか、カネを使うことが車以外にもたくさんあるから」と、いけしゃあしゃあと抜かしていた。

「企業論理を優先するあまり例えば車会社における期間工の増加など労務費が削減・圧縮されるのみならず、年金政策失敗のツケを国が定年延長という形で企業に押し付けたために、若年層の就職がさらにいっそう非常に困難になり、将来に安心できない状況下では車みたいな高額商品を買う気にならないからだ」と言わないのは欺瞞だ。

〜〜〜

敵に、味方に、国家に、怒って怒って怒りまくる。ランボー2 怒りの脱出:


映画「マン・オブ・スティール」を見た

脇役が豪華すぎてそっちが驚きの連続だ。昔マーロン・ブランドがやってた親父役は大概ひどかったけど今作は皆すごい演技を見せてくれる。テーマ曲はジョン・ウィリアムズでもないし、なんだか暗ーいストーリーだけど、悪役には悪役の言い分が用意してあってそこに感心した。

しかし、劇中くりひろげる「リアル・ドラゴンボール」みたいな破壊ぶりは凄まじく、ハリウッドは911後の自粛ムードは完全に克服したんだなと思った。いやしかし、被害甚大すぎじゃない?

〜〜〜

マーロン・ブランドがものすごく気の抜けた演技を見せてくれる「スーパーマン」の代表作。


映画「エリジウム」を見た

時間いっぱい楽しませてくれるSFドンパチスプラッター映画。安倍首相と竹中が国民皆保険を日本人から取り上げようとしている2013年現在、高度な医療を金持ちだけしか受けられない状況(アメリカは既にそうなってる)を、未来の日本の姿として見ておくのも一興(なんて言ってられないが)。

〜〜〜

マット・デイモンと言えば代表作はいろいろあれど、南アフリカチームのラグビー・ワールドカップでの活躍を通して国民の団結を計ったネルソン・マンデラ大統領(モーガン・フリーマン)と、重責を負ってチームを率いるラグビー部主将(マット・デイモン)の物語「インビクタス」は出色:


これは心配

東原亜希がトークイベントやるらしい。
イトーヨーカドーと北海道の行く末が案じられる…



~~~

ジプシーの老婆の恨みを買い、呪いをかけられた銀行融資担当のヒロインを、つぎつぎと恐ろしい出来事が襲う…「スパイダーマン」のサム・ライミが送るホラーの逸品「スペル」:

「夢」って何?

渡邉美樹なるあやしげな人物が声高に高らかに掲げる「夢」とはなんなのか?

wtm01.jpg

「共産主義の世の中を実現して、貧富の差のない世界を作ります」という夢を彼は正当な夢として認めないのではないかという気がしてならない。彼に取っての「夢」とは、あくまで彼や彼の世界にとって都合の良い夢なのではないか?

例えば「無知蒙昧なる愚民どもを馬車馬みたいに働かせる手法を考えだして、外食チェーン店の売上を倍増します」とか、「自分の報酬の高さを正当化するための巧妙な手法を考案して実践することで、若くして財産を得ます」とか、そういった夢しか彼は「夢」として認めないのではないか?全くこれは私の妄想でしか無いが...

しかし、たった25歳で取り返しの付かない程の差が付いてしまう社会とは、本当に良い社会なのか?ココロザシあるものが何度も立ち上がれる世界を作ることこそが重要なのではないか?一体彼が創り上げようとしている人間がどんなものなのか私には全く理解出来ない。

〜〜〜

暴力のない理想社会を作った指導者が実は悪の権化であったという世界を背景に、スタローンとウェズリー・スナイプスが大暴れのアクション映画「デモリションマン」:


絵に描いたような失脚劇

元重慶市トップ、薄熙来被告にまつわる一連の失脚劇は、まるで絵に描いたような物語で、その「できばえ」に私は慄然とした。
収賄容疑に妻の外国人記者殺害と、その証拠隠蔽工作などつぎつぎに明るみになる悪事。こんなに都合良く証拠が次々と現れるものだろうか。
全く私の妄想かもしれないが、これは偶然露見した悪事などではなく、白昼堂々と、公然と政敵を陥れる様なことが現実に今、我々の目の前で行われて居るのではないか?そんな下衆の勘ぐりを抑えきれない。

中国・習指導部、「次の薄被告」出現恐れ厳罰
大衆扇動見過ごせず


ウィル・スミスがある日突然犯罪者の汚名を着せられる映画、「エネミーオブアメリカ」を思い出した。オチのジーン・ハックマンもシャレが効いてて楽しい:

梅田の弥吉という店がすごいらしい

食べログの評価の低さが凄すぎて、行って見たくなるレベル。
しかしレビュアーのレビュー数の少なさから見て、同業者の嫌がらせということも考えられる。

昼のドラマ「潔子爛漫」

アノ話題作「赤い糸の女」をきっかけとして、昼のドラマを録画して見るようになった。「赤い糸の女」はかなりの怪作で、そのとんでもないストーリーや渾身の迷セリフの数々で、見るものを恐怖と笑いのズンドコに陥れたのであった。

「赤い糸の女」放送終了後は「幸せの時間」「モメる門には福きたる」「白衣のなみだ」と続いたのだが、「赤い糸の女」を超える怪作はなかなか登場していない。最近終わった「明日の光をつかめ 2013夏」は、渡辺いっけい主演で見るものを涙にくれさせる大変良いドラマであったが、普通に良すぎて昼ドラらしからぬできばえであった。

現在放映中のドラマは福田沙紀が主演の「潔子爛漫」だ。福田沙紀は、なるほど美人なのだがカナリの大根役者で、その大根ぶりは「深田恭子よりちょっとマシ?いやちょっとまてよ、もしかしたら逆か?」くらいの感じである。

しかしながらこのドラマは結構脚本が良く、まあまあ見られる適度な面白さである。

と、ここまで前置きである。

で、昨日漫然と見ていて、登場人物の中に「比企理恵」が入っていることに気づいたのだが、どこに出ているのかわからなかったのである。比企理恵と言うのは1980年代に活躍していた昔のアイドルで、私の記憶の中ではこの姿である:

比企理恵

今見ると、あんまり性格良くなさそうだ...(「大体、アイドルになっている時点で見栄っ張りで自尊心が強いのだ」と亀有の両さんが言っていた気がする)

比企理恵がドラマのどこに出ているのかと探しながら見ていて私は気づいた。この人だ。

現在の比企理恵

うーん、なかなか業の深そうな感じになっているな...

【動画】 浜松日体高校バレー部顧問の暴力行為がYouTubeにUPされネットで祭りに

山内先生〜

体罰には賛否両論あるが、言ってもわからんヤツには時には必要であろう。

しかし私が小中学生の頃には体罰を受けたら「教育委員会に訴え出ようか...」などと、割った竹の先に上申書を挟んで渡すような気分で悩んだものだが、最近は YouTube や Twitter に画像を流せば勝手に世間が騒いでくれるので楽ちんだな。やろうと思えば生中継もできるしなー。

欠航した航空券の払い戻しについて

現在台風が日本列島縦断中で、飛行機やら新幹線やらダイヤが混乱中である。飛行機でこういう時に特にやっかいなのが欠航だ。
後の便に変更しようにもすでに窓口には人が殺到しているし、後の便は当然予約がいっぱいである。

特にJRと比較して JAL や ANA といった航空会社の地上係員というのは全く混乱対応能力に欠けており、例え羽田空港のようなメジャーな空港であっても正確な情報を全く把握していないし、乗客の適切な誘導が全然できないのである。

例えば先得便みたいな日程変更不可能な旅券の場合でも、後日の払い戻しは可能だ。JALのホームページには次のように書いてある:

払い戻しは航空券の有効期間内および有効期間満了日 (予約変更不可運賃の場合、搭乗予定便出発日)の翌日から起算して10日以内のお申し出が必要です。
悪天候などによる欠航・遅延の場合も、お客さまからのお申し出が必要です。


10日以内に申し出れば払い戻し可能である。おそらくANAも同じような規定だろうと思う。そういうことをちゃんと空港で係員が言わないから、皆が取り消しや便の変更をしようとして空港カウンターに長蛇の列を作ってしまうのだ。後日払い戻し可能であることを伝えれば、さっさと次の行動(ホテルをとるなりその日の最終便か翌日の始発便を別途ネットで予約するなり)が取れるのだが、ちゃんと伝えないから迷える人々は行列するしかなくなってしまうのだ。

飛行機に関しては本当に緊急事態の対応が悪いなと思う。JRは30年前はひどかったが、今はほんとに的確に対応してくれるようになったなと思う。

映画「コップランド」を見た

ロバート・デ・ニーロにスタローンなんていう悪趣味なキャスティング考えたヤツは誰だ。まさにうなぎに梅干し、天ぷらにかき氷。その上レイ・リオッタにハーベイ・カイテル。一体どこに焦点を合わせればイイのか。しかしながら、「おっ、結構スタローンって演技すごいじゃん」と思えるシーンが多々あって、特にスタローンに対しては今まで「演技」という切り口で彼を見たことがなかったため新しい発見になり、非常に楽しかった。


映画「恋愛適齢期」を見た

色ボケした老人というのは、見ていてあまり愉快なものではなかった。45歳年下の女性と結婚した某コメディアンを見るのと同じ気分になった。


【画像】 アメリカのデブが異次元すぎると話題に

日本ではまず見ないレベル。


詳しくはこちら:

【画像】 アメリカのデブが異次元すぎると話題に

一回の食事でコーラ2リットルとか、チーズ塊で食うとか、正気とは思えん。

ヒア・アフター

クリント・イーストウッド監督のねとーっとしたまなざしは大抵の場合意地悪で不愉快ながらも目を離せない引力があるのだが、この映画では終始暖かい印象を持っているのは制作陣にスピルバーグが混じっていることが大きな要因なのだろうか。


映画「共喰い」を見た

映画内で多用される暗喩は安直な印象を受けるが、映像は締まっていてすごく良いと思う。昭和30-40年代の日本家屋の不潔感(映画の舞台は昭和63年)が非常にリアルに不快だったがそこがまた良かった。少年がセックス中に女性の首を締めるという性癖の訳が明瞭になっていない(順当に考えて親父の血を引いたということかと思うが、本人から特に語られることもない)などの他にも説明しきれていないところがあるのが残念。

しかし篠原友希子にムラムラ来てしまい、劇場内なのに大変困ってしまった。あと、少年が全く前戯をしないのは不自然でおかしいと思う。昔の日活映画みたいだ。


映画「リッチー・リッチ」を見た

大富豪のお坊ちゃんが、財産乗っ取りを企む悪党をやっつけるという他愛ない話ではあるが、両親の性格設定や「いかにも」な悪者の行動など良く考えられているなと思う。

この映画、日本でDVDは出ていないんだね。

映画「ライフ・オブ・パイ」を見た

虎と織り成すなんとも不思議な物語ののち、結局最後にさらっと語った短いはなしで更に観るものを惹きつけるという作りが非常に面白かった。

だが、あの「虎と過ごしたヒューマンドラマ」みたいなテレビCMはインチキだろう。


斎藤文具店 10か月ぶりに更新

今日のオススメは、コクヨのキャンパスダイアリー 2014 monthly & weeklyコクヨのキャンパスダイアリー 2014 monthly & weekly
一見便利そうなのだが...

怒りのダイレクトメール

仕事帰りにスーパーに寄って荷物を両手に持って帰ってきた。郵便受けを覗くとデカイ冊子が入っていた。

凶器と化したニッセンのカタログ

疲れている上荷物を沢山持っているのに、必死で郵便受けから荷物を取り出したのである。

ニッセン、てめえだけは許さねえ。

魚焼き器を買ったのよ

完全な自炊に移行してからというもの、家計簿と共に、日々の食事の原価計算を行っている。そうすると、いかにビールというものが高額なものかということが実感されるのだが、それ以上にびっくりしたのが、肉の使用頻度の高さだ。

鶏肉、牛肉、豚肉と朝ごはん以外での肉の登場頻度が半端ないことに気づいたのだ。これはまずい。こんなことを続けていたら早晩死んでしまう。少なくとも2020年の東京オリンピックはこの目で見たい。

と、言う事で魚食をしたいところではあるが、回転寿司は炭水化物的に気になるし、お惣菜の焼き魚もイマイチ感が強い。そもそも私が今住んでいる借り上げ社宅のコンロには魚焼き器が付いていないのである。コンロで焼く魚焼き器は匂いが半端ないし、電子レンジで焼く器具も電子レンジに再起不能なほど匂いがつきそうな不安がある。

そこであまり煙の出ない魚のロースターをアマゾンで探したところ、ZOJIRUSHI フィッシュロースター EF-VT40-NH メタリックゴールドが9000円弱とまあまあの値段で、評価も高かったので即購入。



素材として買ってきたのはアジの開きと、塩サバの切り身である。

アジの開きはそのまんま、塩さばは塩をふってしばらく置いたのちに水洗いしてペーパーで水気を取り、軽く塩をしてから切り目を入れて下準備完了である。

目盛りを5分にして余熱の後、材料を乗せて目盛りを10分にして待つ。説明書によるとアジの開き二枚は10-12分で焼けるのだという。

この魚焼き器は上下に電熱器があるので、魚をひっくり返さなくとも一発で焼けるのである。途中でひっくり返さなくても良い。これは便利だ。(底に水を入れて、「浮かせる反射板」というのを浮かせて熱を反射させるらしい)

6分くらいでかなり良い魚の焼ける香りがする。しかし8分くらいしたところで完全に火が通ってしまったらしく、油が落ちて電熱器を焦がし、結構煙が出始め、覗き窓から見ると火が明らかに通り過ぎた感じだったので取り出して食ったのである。焦っていたので写真を撮り忘れたのである。

食ってみると皮はパリっと焼けており、なかはふんわりしておりなかなかきれいに焼けている。こんなに簡単に焼けるのならもっと早く買うべきであった。

ただ良いことばかりではない、ものすごく熱くなるので、子どもがいる家庭では非常に注意が必要である。また、1300Wの電力を使うので、タコ足配線や同時にドライヤーやアイロンは禁物である。そして脱臭機能はあるものの、完全に無煙というわけには行かない。やはりそれなりに魚を焼く匂いは出てしまうのである。特に、焼き過ぎると匂いが強く出てしまうようだ。あと置き場所はそれなりに必要である。私はこんな台を使って電子レンジの上部を利用している。



狭い台所では立体方向を有効活用しなければならないのだ。

使った後はすぐに洗ったほうが良さそうだが、電熱器以外のパーツが完全に分解丸洗いできるので清潔感に関しては安心だ。むしろ逆に、コンロにビルトインされているタイプの魚焼き器はあんなにも密閉的で大丈夫なのか?ものすごく不潔なのではないか?そんな疑問がわきあがって仕方ないのであった。

少なくともものすごく魚を焼くことに関する敷居は下がったのである。

映画「エンド・オブ・ウォッチ」を見た

アメリカで警官という職業に就くのって割に合うのか?と思ってしまった。文字通り命がけ(駐車違反で止めた車から突然発砲とか)激しい仕事にさらされながら、日常はごく普通の若者として過ごしてる精神力がすごい。

映画「ガッチャマン」を見た

主演俳優5人はそれぞれ雰囲気がちゃんとあって良いし、この映画をなんとか救っている。しかし設定と脚本が全てを台無しにしており、また、監督があの「誰だ誰だ誰だ~」の歌の魅力を知らないばかりか、もしかして「シュパーシュパシュパシュパー」の歌なんかハナから知らないんじゃないかと思える程のガッチャマン愛の欠如を露呈しており、そもそもガッチャマンですら無いという点でタツノコプロの管理能力の無さが嘆かわしい。

NTT東の謎

東京にやってくる前に、新居用にフレッツ光を申し込んだのである。

で、ひと月して「@ビリング」という案内がやってきた登録完了したのだという。案内状に書かれたURL:

  http://www.ntt-east.co.jp/atto/

をタイプすると、サイトは引っ越して:

  http://web116.jp/atto/index.html

に変わったのだという。

新URLには自動的にジャンプしたので、改めてログインして請求内容を見ようとすると:

  平成24年7月より、お客さまのNTT東日本のサービスご利用料金
  につきましては、NTTファイナンス株式会社よりご請求させていた
  だいております。

と書いてある。で、NTTファイナンスのページに行くと、「Webビリング」というコーナーの他に、「tabalまるごと決済」というコーナーもある。

支払い方法をあまり良く確認せずに契約した私も悪いが、こんなにサイト移転やら支払い方法の枝分かれやらでユーザーを撹乱させてなにかいいことでもあるのか?NTT東は。
プロフィール

simon64

Author:simon64
楽天から引っ越してきました。ヨタ話で世界を恐怖のタン壷におとしいれたいと思います。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR