カレーピラフその後

簡単カレーピラフにはその後も凝っていて、今回ウィンナーの代わりに合挽き肉で作ってみた。

合挽き肉は相当油っぽいので、炊飯器に入れる前にフライパンで熱して火を通し、油を抜いておいたほうが良いと思う。

cpf003.jpg

あと、あまりつけおきはせずにすぐに炊き始める、混ぜた後は10分以上は蒸らす、あんまり保温しすぎると米が伸びたみたいになるという点に注意したい。
スポンサーサイト

テレビCMの中のニセの親子関係がすごく怖い

なんだか私だけおかしな考えに取り憑かれているのかもしれないが、CMの中でニセの親子関係を見ると、とても怖くなるのである。

例えばエネファームの広瀬すずが出ているCM:
ffr001.jpg

ところで広瀬すずはどうしてこんなダサい格好をさせられているのだ...


そしてJTBの武井咲が出ているCM:
ffr002.jpg

いずれもニセの親子が楽しい生活をCMの中で送っているのである。こういうのを見ると、なんとも言えない不安な気持ちに襲われるのだ。

白戸家くらい突き抜けてしまうと、特に何も感じないのだが...
ffr004.jpg

ところで、エネファームのCMの中で居間にあるテレビに映っているのは、「あるある探検隊」のレギュラーである。元気にしているのだろうか。割と好きだったんだけどなー。

ffr003.jpg

「お支払いセルフレジ」の意味がわからない。

店員がスキャンしてお金を払うんだったら、普通のレジと同じじゃないのか?

意味がわからん。「セルフレジで操作の遅い人がいる」という抗議を受けての対策かもしれないが、そうだとしたら、なんかアホらしい感じがしてならない。

評価は一度実物を体験してからだな。



もしかすると万引き対策なのかもしれない...

こちらのジャズ・サンバなBGMもなかなか

知らない曲でもいい曲が結構あるんだなあ...

年金が25万円...

昨年のツイート。直接老人に手を下さなかったその若者が立派。

tw001.jpg

映画「アナコンダ3」を見た

別に特撮はクレイアニメのカクカクモーションでも全然気にならない自分としては、CGの不自然感は全く気にならなかった。ストーリーは想像通りの展開であったが、主演のお姉さんが大層美しかったので、そこがとても良かった。

映画「顔のないスパイ」を見た

「二枚目俳優が、以前はCIAのエージェントでした」みたいな話は、もうかなり食傷気味になっているため、今回もまたかという感じであったし、リチャード・ギアは女好きの優男というイメージが強いため、一層違和感が強かった。

実山椒追加購入

あったあった(^-^)

映画「沈黙の要塞」を見た

セガール映画でマイケル・ケインが見られるとはちょっと得した気分ではある。なかなか爽快・痛快な映画ではあるが、最後のエコ演説は一体セガールに何があったんだと思わせる意外な展開。

実山椒

買ってきた実山椒で作った佃煮は、これしきでも口腔全体が痺れる辛さ。これはたまらん!
水にさらす時間をもっと減らして、もっと辛くすべきだった。もう売ってないかな?


映画「エアポート '05」を見た

「エアポート '○○」のシリーズというと、何がしか大物俳優が出てくるのが楽しみのひとつだっだが、今作は有名俳優皆無。しかし、女性陣が皆美人揃いだったので、そこがとても良かった。物語自体は特別どうということはないが...

〜〜〜


カンガルーならOK?

クジラやイルカはダメで、カンガルーは殺しても食ってもいいのか?

大河ドラマ「花燃ゆ」を見ていて本当にびっくりしたこと

「桜田門外の変」が一瞬で終わってしまったこと。動画の1:05あたり。



桜田門外の変って、前半のクライマックスにして幕府側がいかにたるんでいたかということを象徴するできごとだと思っていたので、ナレーションだけで終わらせたのには驚いた。

オープニング曲はすごくいいと思うんだけどなあ、こんな脚本で低視聴率の原因にされる井上真央が気の毒。

天才バカヴォン

今日見てきたけど、くだらなくてバカバカしくて面白かった。鷹の爪団が好きな人は楽しめるだろうなと思う。



絵がオリジナルの絵に近く、オープニング曲はテレビ版の最初の曲(「大空のおひさまが」じゃなくて「西から昇ったお日様が東に沈む」やつ)のリメイク版を使っていて、最後の曲はクレイジーケンバンドなんだけどちゃんと映画の内容に即したものになっているのも良かった。

最近は映画のエンディングというと、全然関係ない曲がかかっていたりして非常に気持ち悪いことが多い:
例1:宇宙戦艦ヤマト2199 の 「Distance / JUJU」 なんで宇宙戦艦ヤマトで不倫の歌???
例2:愛と誠の「笑っててくれよ / かりゆし58」 沖縄となんの関係が...
例3:スカイクロラの 「今夜も星に抱かれて / 絢香」 いい曲なんだけど、あんまり関係ないような...

今回はそういうこともなく、後味も良かった。

なんか近づいてきてない?

eqamm002.jpg

だいぶ離れているとはいえ、このへんいろいろ活発だよなあ...

eqamm001.jpg

大阪市民は愚かなのか?

週刊新潮の見出し「さらば衆愚の王『橋下徹』」…

連中は日頃は下世話な記事ばかり書いているが、事これに限っては自分たちは聡明で、そして大阪市民は愚かだと言いたいらしい。

ちなみにほぼ半数が都構想に賛成票を投じているわけで、連中からすると大阪市はアホアホ市と言うことになるのだろうか…

実山椒を買ってきた

日本橋高島屋の生鮮コーナーに実山椒が売っていたので買ってきた。山椒は大好きである。

塩茹でして水にさらし、とりあえず冷凍して土曜日あたりに佃煮にするつもりである。

mzs001.jpg

都構想否決

維新の党が掲げる都構想の可否について、大阪市の住民投票の結果、705,585票対69,4844票と、なんと10,741票差という僅差で反対が決定した。

しかし例えばこれ40人のクラスに例えたら20.15票対19.85票という誤差みたいな得票差になるわけで、どっちつかずというほかない。反対派はさぞかしヒヤヒヤしたことだろう。

だが、これだけ得票差がない状態でもし賛成に決まっていたとすると、実現する過程で揉めに揉めるだろうなと思われ、やはり橋下氏には敵が多すぎたのかなという印象は拭えない。

ただ、反対派の代表である柳本、竹本、花谷三氏の顔ぶれを見ていると、なんだか割り切れない気分が残るのだ...

opp001.jpg

カレーピラフを作ってみる

カレーピラフのレシピを発見して作ってみることにした。
材料を切って炊き込むだけという簡単さである。

cpf001.jpg

タマネギから水分が出るので、水はもう少し減らしてもいいかもしれない。ウィンナーは6本入れることになっているが、6本だとあまりにゴロゴロしているので、3-4本くらいがちょうどいいと思う。あと、トマトの炊き込みご飯同様、この手のご飯を作るときは米をつけこまずに即座に炊いた方が良いと思った。

2合炊いたが、うまかったのでダイエット中なのに1合も食ってしまった。反省だ。

映画「泣かないで」を見た

アル中は甘え。見ていて、その自分勝手な行動にずっとイライラした。

綾瀬はるかがジャイアントロボに似ているという話

よくまあこんな画像探してくるよな〜...

ayase001.jpg

映画「マキシマム・ブロウ」を見た

あっちからこっちから襲われて、見ている方もめんどくさいが結構面白い。主演のムキムキ男性は、特殊部隊で訓練を受けていたのにどうして無駄弾ばかり撃ってマガジンを空にしてしまうのだろうか...

〜〜〜


マキシマム・ブロウ [DVD]

映画「風とライオン」を見た

そもそも英国人のショーンコネリーがアラブの族長をやっている設定を、皆は是として受け入れられるのか?などと(「007は二度死ぬ」で日本人漁師を演じていた彼を思い出しもしつつ)考えて全然面白くなかった。「アラビアのロレンス」がちらつくだけに余計にスケール小さく感じてしまう。

〜〜〜
「007は二度死ぬ」で、ショーン・コネリーは日本人の漁師を演じていて驚愕である。



映画「ドライヴ」を見た

前半の静謐な進行と、一転して後半、強烈なバイオレンスの対比がすごいが、それを全く違和感なく繋いでいる演出や脚本もすごいと思う。こんなに面白いとは思っていなかったので驚いた。

映画「ブラック・ドッグ」を見た

緊迫感のないカーチェイスムービー。仲間内の疑心暗鬼とか潜入捜査官とか使い古されてる上に使い方が下手なので、緊迫感をそぐこと請け合い。

〜〜〜
主演のパトリック・スウェイジは「ゴースト」で有名だが、その後はあまり見ないよなあ。

映画「アフターライフ」を見た

どんどん土屋アンナに似てくるクリスティーナ・リッチ。どうしてなのか?残念だ。ストーリーは、なんとなく展開の想像のつく「世にも不思議な物語」系統のお話。ちなみにクリスティーナ・リッチのおチチが見られるよ。

映画「フローズンタイム」を見た

無表情な若者の淡々とした語りで進む物語は「時間を止める」というテーマにふさわしい描写である。なにもかも絶望したかのような主人公が徐々に時間と希望を取り戻す様は自分自身の妄想にも似て、派手な映像はないけどとても親近感を持った。

トマト炊き込みご飯再挑戦

先日、ネットでふと見かけたトマト炊き込みご飯を作ってみたら大失敗した。

今日は再挑戦。

tmtrc003.jpg

今回はうまくいった。

気になった点として、レシピのページには「水を大さじ6杯捨てる」と書いてあったけど、これは捨てすぎで、米に芯が残ってしまうと思う。

あと、やはり炊き上がり直後に混ぜること、混ぜすぎると米を練ったみたいになるから要注意の一方、混ぜ方が足りないとそこだけ塊みたいになるので、加減はちょっと難しいなというところ。底からぐるっとしゃもじでかき混ぜて、切るように混ぜていくのが良いと思った。
プロフィール

simon64

Author:simon64
楽天から引っ越してきました。ヨタ話で世界を恐怖のタン壷におとしいれたいと思います。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR