映画「武器人間」を見た

このようなイカモノに対して我々はどのように対峙すべきか大変悩ましいのだが、"Frankenstein's Army" という風流な原題に対して、「武器人間」などという明後日の方にボールを投げたような邦題のつけ方は工夫が足りないと思う。


武器人間 [Blu-ray]

映画「ファイナルデッドブリッジ」を見た

グロいシーンはたくさんあるし、ストーリー展開も斬新とは言い難いけど、きれいにまとまっている。シリーズものだとは思わなかったので、1から見て見たい。


ファイナル・デッドブリッジ [DVD]

朝のドラマ「まれ」が終わった。最終回もひどかった。

いやー、最後までなんとか見通したがひどいドラマだった。横浜でパティシエ修行するあたりまでは良かったのだが...

・突然ケーキ屋を辞めて能登に帰還
・塗師屋の女将修行
・塗師屋の女将をやったことのない藤吉久美子が教育係として突如登場
・大泉洋が突然失踪
・地元でケーキ屋を開店
・唐突に妊娠・出産
・田中裕子が大泉洋の人生を愚弄する鬼畜紙芝居を作成、幼子(大泉の孫)に読んで聞かせる
・突然女子高生が弟子入り
・男の方の子役がとんでもない棒読み。(他にも言いたいことはあるがやめておく)
・コンクールに師匠の小日向が参加、優勝をかっさらう
・最終回直前で大泉洋がひょっこり帰ってくる
・最終回は結婚式。土屋太鳳のスピーチはこれまでの印象的なセリフをただただ並べただけ
・そもそも、10年くらい経過しているのに、常盤貴子と主演の土屋太鳳が老け感ゼロ

後半からの崩壊ぶり、行き当たりばったりは一体何だったのかと思うが、違和感以外は全く心に残らない不思議なドラマであった...

映画「ソーシャルネットワーク」を見た

現代という時代のスピード感はすさまじく、本人の生きている間に伝記映画が作られたりする。演出と編集のテンポもそれを体現するかのようだ。俳優たちも名演技ではないがそれぞれのキャラクターを良く表現して楽しい。特にザッカーバーグを演じる俳優の陰険でオタッキーでヒッキーな雰囲気は素晴らしい。そして、今書いている文章がフェイスブックに速攻フィードバックされる。頭がどうにかなりそうだ。


ソーシャル・ネットワーク [DVD]

映画「ビューティフル・マインド」を見た

工学部数学科の連中はおおむね独特の雰囲気を放っていたが、さすがにノーベル賞を取るような数学者となると筋金が入っている。劇中語られる「脳が人より2倍あるから、心は半分しかない」という言葉になる程納得。それにしてもラッセル・クロウの演技は凄まじい。


ビューティフル・マインド [DVD]

映画「キャッチミーイフユーキャン」を見た

2002年、28歳の彼。当時まだアイドル的な人気のあったデカプリオを2015年の今見ると相当の演技巧者だということがわかる。その後のインセプションやシャッターアイランドにつながる才能が弾けだしていて非常に興味深い一作。


キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン [DVD]

セラフィットの評価が著しく低い件

アマゾンの評価

知恵袋のコメント



ショップジャパンはこんなものを売っていて大丈夫なのか?

映画「グッドフェローズ」を見た

「全然グッドちゃうやん」と、見当違いなツッコミをしながら見たが、こんな連中は仕事仲間にしたくないもんだと思うことしきりであった。レイ・リオッタってなんでこんな評価されているんだろうと今まで思っていたが、この映画を見て理由がわかった。


グッドフェローズ [Blu-ray]

映画「最強のふたり」を見た

設定が非常にあざとい感じもあるが、出演者たちのキャラが大変魅力的で楽しい。なにより、Earth Wind & Fire 最高!と、改めて感じさせてくれる。劇場で観たかった。


最強のふたり スペシャル・プライス [DVD]

hulu と netflix と Amazon プライムビデオ

定額見放題が売りのオンデマンドビデオサービス hulu。月額933円で動画が見放題である。

それに対抗して鳴り物入りで登場した netflix は月額650円という安さ。

ひとまず契約して無料期間を見ているのだが、なんといってもコンテンツがめちゃめちゃ少ない。検索しても見たい映画が出てこない。これは厳しい。無料期間に見込み客が相当離れて行ったのではないかと他人事ながら心配である。

9月末からは Amazon プライムビデオが登場するのである。年会費3900円のAmazonプライム会員なら動画が見放題という話で、まだ実態は明らかではないのでなんとも言えないが、Amazonが扱っているコンテンツがそのまま出てきたらすごいなと思う。

映画「トップハット」を見た

高評価の方が大変多いのだが、自分としてはミュージカルというのがイマイチ受け付けないのと、さらに加えてタップダンスもすごいんだろうけど、あまりに浮世離れしていて面白さが全くわからなかった。


映画「ザ・シューター」を見た

「究極兵士を作ったら、手に負えなくなってしまった」という背景はボーンシリーズにも通じるが、そこに加えて「必殺シリーズ」的テイストも絡めてなかなか面白い物語になっている。アメリカ人もこんなの好きなんだねー。


ザ・シューター [Blu-ray]

ストームトルーパーのプラモ

間も無くスターウォーズ新シリーズが始まるとかで、あちこちで関連グッズを目にするようになった。

ストームトルーパーのフィギュアを調べていて発見したのがバンダイのプラモデルである。
素組みでこのツルテカ感。これはすばらしい。

st001.jpg


映画「愛のむきだし」を見た

まず長さにびっくりしたが、それは本当に驚くべきことではなくて、満島ひかり・西島隆弘・安藤サクラという、子供っぽささえ漂うような若いキャスト達の名演技を最後まで引き出し続けている監督の魔術めいた演出力だと思う。一見の価値あり。

〜〜〜


愛のむきだし [DVD]

映画「ナイトクローラー」を見た

ノリにノってるジェイク・ギレンホールだが、聞きしにまさるろくでなしを見事に演じていて感服した。刺激的な映像を撮るためなら手段を選ばないカメラマンに、倫理観なんてすっ飛ばすテレビ局と、ありがちな舞台裏を描いた映画だけど、因果応報とはならずに後味悪く終わるところも最高。

〜〜〜

ところでこの映画、話題になってる割には東京都内ですら渋谷と新宿の2箇所でしかやってない。今日は新宿のシネマカリテに行ってきたんだけど、東京初心者にとって新宿駅東口の分かりにくさは何度行っても異常だ。ルミネ2から下に降りて高島屋とは反対側に歩いて行くんだけど、「東口」という表記がどこにもないからものすごく分かりにくい。大体都営新宿線を降りると南口と西口が隣接してて、東口表示がないとかおかしすぎるだろ。

今日調べたところでは、新宿南口から歩いて行くよりも、新宿三丁目からメトロナードを通ってアルタ前に出るのが一番わかりやすい方法ではないかと思った。どっちにしてもシネマカリテはルミネESTの隣にあるNOWAビルB1なので、なんにせよ分かりにくい。東京って新宿に限らず、なんで表示がこんなに不親切なんだよ。それにバリアフリーなんか夢のまた夢で、こんな場所で本当にオリンピックなんかできるのか?

夏のセクハラファッション

若干時流遅れの話題ではあるが、クールビズで夏は男性もすっかり薄着になってきた。

インナーのシャツを着ないで白いシャツや麻のシャツをきていると乳首が透けることがあるのだが、これがセクハラに該当するというのである。男性は乳首が黒いので、どうしても透けてしまうのは致し方ないと思うのだが、セクハラになるんだったら仕方ないので対策することにした。
「対策」とは言っても、単に襟ぐりの深いベージュのシームレスなシャツを着るだけである。デパートで見ていたら見つかったのは "SEEK" というブランドだったが、海外ブランドだと思っていたらGUNZEの商品だっので驚きだ。いつの間にこんな洗練されてたんだ、GUNZE。


41hSpvsDuFL.jpg
シーク(SEEK) クールビズ対応機能Tシャツ(防菌・消臭・フレンチ袖・シームレス)

こういう感じで、かなりボタンを開けてもきていることがわからないし、色がベージュだとアンダーシャツなしでシャツを着ているみたいに見えるのである。これはおすすめだ。

seek001.jpg

しかしセクハラという観点でいえば、こんな格好をして歩いている女性の方がよっぽど男性には酷だと思うのだが...

hp001.jpg

先日NHKを見ていたら高田みずえが出てきた!

ものすごく緊張していた彼女だったけど、今が不幸せそうでなくてよかった。

オリンピックのロゴ使用中止へ

せっかく印刷物も大量に作ったのにもったいないよなあ...

招致の時のマークをそのまま使うのはダメだったんだろうか...

tokyoolympic.jpg

綺麗なデザインだと思うんだけど...
プロフィール

simon64

Author:simon64
楽天から引っ越してきました。ヨタ話で世界を恐怖のタン壷におとしいれたいと思います。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR