民主党…

さすがに偽造アカウントだよね?






どっちやねん日経

ほんとに腰の定まらない新聞だな。日経は。まあ、これでも日本の新聞では一番マシなんだけどね。

ボーナス4か月

会社があんなことになってても、4か月もらえるのか~。まあ、ローンとかもあるしな。

「教えてカメラ男」って、何を教えてくれるんだ?映画泥棒の方法か?

今観たい映画の上映情報を『映画泥棒』カメラ男がTwitterで教えてくれる 『教えてカメラ男』スタート」って、気持ちはわかるが、映画の盗撮やってるやつに映画のことを聞いていいのか?
むしろパトランプ男の方に聞くのがスジってもんじゃねえのかい、ええっ。

革命?

「米びつ革命」ってすごいネーミングだよなー。

革命:

  1. 天命が革(あらた)まること。前の王朝がくつがえって、別の王朝がかわって統治者となること。易姓革命。

  2. 被支配階級が、支配階級を倒して政治権力を握り、国家や社会の組織を根本的に変えること。




映画「クリード チャンプを継ぐ男」を見た

『ロッキー』をなぞるようでいて安易なオマージュに陥らず、きっちりと新作に仕上がっている作りは素晴らしい。音楽も、前シリーズの重要な曲のごく一部を引用はするんだけどそっくりそのままじゃないところもいい。

以下雑感:

劇場では『ロッキー』リアルタイム組とおぼしきおじさん達があちこちで泣いていたのが印象的。かくいう私も「今のお前は虎の目をしている」と、ロッキーがアドニスを励ますシーンでぶわーっときてしまった。

小ネタとしてはアドニスのふさがった目が、アポロのそれとそっくりな形なのが非常に面白いなと思った。

劇中流れる映画を思い出せずにいたが『スカイフォール』だったんだな。どういう意味があるんだろう。

スターウォーズEP7が好きになれないのは、EP4の創意や情熱を継承せず、ブロックバスター職人が手堅い仕事をしたという雰囲気しか伝わってこないからだなと改めて思った。

松屋の券売機の使いにくさはいったいどうしたわけか

これは、松屋のとんかつ新業態「松乃家」の券売機。
アナログな魅力満載である。(スイカにも対応しているんだけどね。)

mtny002.jpg

一方こちらは、本家松屋の新型券売機。
これがもう品物を見つけにくいったらありゃしない。この券売機を考えたやつは自分で買ってみるテストをしたのかと。
そもそも松屋というお店に魅力を感じてないんじゃないかとまで思う。
大体これ、店外に置けないだろ危なっかしくて。

mty001.jpg

虐待を通報するのはとても難しい

先日駅を出て歩いていると、通りかかった大きなマンションから、ものすごい子供の泣き声が聞こえてきた。どのくらいすごいかというと火がついたみたいに泣いていたのである。それも二人。

これはやばいなあ、虐待だったらやめさせないとなあと思って音の方に近づいていくと、単にお友達と離ればなれになりたくない子供二人がゴネて泣いていただけだったのである。

うーん、こういうこともあるから安易に通報は難しいよなあ。新聞で泣き癖のある子供を持つ親がたびたび通報されて悩んでいるという話も読んだことがあるし、まあ、気になったら近くに行って確かめるしかないかな。

日経もアテにならないなー

たった一日でこの変わりよう。

エレベーターは二列で(エスカレーターの間違い)

最近、エレベーターの片側開けをやめようという風潮になってきて、それは大賛成なんだけど、一度普及したマナーというものはなかなかなおらないものだ。
この写真を撮った後、左側に移っているオバサンからすごい不審者扱いされたのであった。

新橋で人だかり

何かと思ったらヤマダ電機の開店を待つ人達で、ほとんど中国人だった。

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。
プロフィール

simon64

Author:simon64
楽天から引っ越してきました。ヨタ話で世界を恐怖のタン壷におとしいれたいと思います。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR