大瀧詠一「Debut Again」に思う

大瀧氏の没後に見つかった音源を元に発売された本作、ご本人が存命なら決して発売に同意するとは思われないアルバムだ。

「怪盗ルビイ」や「探偵物語」など、同氏のファンであれば聞きたかったカバーばかりではあるが、そもそもこれらの音源が日の目を見なかったのは、同氏の硬い意思によるものと思われる。歌唱自体、あるいはサウンドトラックに不満があるから発表してこなかったのだろう。

特に「風立ちぬ」は、30年前に行った伝説のヘッドフォンコンサートの録音から立ち上げていると思われ、本来は伝説で終わるべき音源だろうと思う。

結局できあがりに満足していないからこそこれらの音源を同氏は今まで発表しなかったのだと私は思う。それは数十年間彼の音楽を聴いてきて、彼のアルバムに対する姿勢を知るものなら自然とわかることだと私は感じる。「レコードの溝に住んでいる」と、彼は良く言っていた。その彼が本作の発売を知ったらなんと言うだろうか。

先日NHKのSONGSでも薬師丸ひろ子や鈴木雅之がこの音源と共に唄っていたが、そもそもこの音源ではコーラスを受け付けるような歌い方をしていないので、とても違和感があって終始気持ち悪かった。(特に「Tシャツに口紅」)基本的に同氏はひとり多重唱を前提とした歌い方をする人なので、この独唱トラックみたいな録り方はそもそも珍しく、発表することを考えてなかったのではと推察する。

そういった経緯から、私は本作を聞きたくないし、聞くこともないと思う。不快とまで言っては言い過ぎかもしれないが、故人の意思に対する敬意に欠けるのではないかと思う。

私はシングルカットされた「カナリア諸島にて」を、高校生の時にFMで初めて聞いて打ちのめされた程度のにわかファンであるが、にわかであってもなんだか嫌な感じのするアルバムである。


アッブルストア銀座のテレビはLG

アッブルストア銀座にて。
AppleTVのつながれたテレビにロゴがない。
裏側を見るとLGであった…

映画「ラブレース」を見た

見ていていたたまれなかった。後半の救いがなければただただ悲惨な人生であるが、彼女もまたさみしさに耐えきれず暴力夫に依存していた部分もあるのかなと思う。アマンダ・サイフリッドの熱演が光る。


高浜原発停止

今まで動いていたことが不思議だったわけで、当たり前の判断が下ったと思う。

ひな祭りの歌

今日はひな祭りである。「あかりを点けましょバカボンボン~」などという替え歌もあるひな祭りの歌だが、二番の歌詞が気になる。

お内裏様(だいりさま)と おひな様
二人ならんで すまし顔
お嫁にいらした 姉様に
よく似た官女の 白い顔

なんで使用人の官女の方に似ているのか?
せっかくの義理のお姉様なんだからお世辞でも「おひな様の方に似てる」って言ってやれよとずっと思い続けていた。
なんか意地悪だなと思ってしまうのであった。

iPhoneロック解除の行方

iPhoneのロック解除を求める請求を退けたニューヨーク地裁。
アカン事はアカンと言う、こういうところがアメリカという国のバランス感覚の良さかもしれない。

しかし、では、AndroidやWindowsはもうブロック解除されてるってか?

プロフィール

simon64

Author:simon64
楽天から引っ越してきました。ヨタ話で世界を恐怖のタン壷におとしいれたいと思います。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR