坂本龍一は○○に似ている

「戦場のメリークリスマス」を弾く坂本龍一。
skmt001.jpg

誰かに似ていると思っていたら、「羊のショーン」の牧場主だった。
htjn001.jpg

レノア最悪の改悪

ずっとレノアのフレッシュグリーンを使ってきたのである。

このボトルのひとつ前の透明のやつから使ってきたのである。
このボトルになってからマイナーチェンジが一回あってそのたび匂いがキツくなっていたが、がまんして使ってきたのである。

それが切れかけてきたので、新しいのを買いに行ったら、フルモデルチェンジされていた。



レノア史上初無臭化だそうだ。さっそく使ってみたらこれがめちゃくちゃ匂いがキツいのである。どこが完全無臭化だ。完全悪臭化だろこれは。最悪だ。

バジル入りパスタを安い赤ワインで流し込んだけど気持ち悪くなって吐いたゲロが乾いたような匂いで部屋が満たされた。犯罪だこれは。

大体最近匂いを付けすぎなのだ。職場にきっつい花の香りの柔軟剤使ってる奴が入ってくると気持ち悪くなるのである。

仕方がないので、レノアとはすっぱり縁を切ることとした。次からはこれだ。フワフワのベビーファーファだ。無香料だ。割高だが仕方ない。

改憲勢力が2/3議席取得

2016年7月10日に行われた参院選の結果、衆参両院で改憲勢力議席が2/3を超えることとなった。
勢力の中でも意見はいろいろで、また、最終的には国民投票を経る必要があるので、これが憲法変造に直結はしないと思われるが、いろいろと姑息な手段は講じてくるのであろうかと思われる。

まあ、民主党には皆さんお怒りなんだなと言うことは改めてわかった。

EU離脱派急先鋒、煽るだけ煽って逃げる

英国のEU離脱派のリーダーであったジョンソン氏が、キャメロン首相の後任を選ぶ選挙に出馬しないのだという。
離脱をさんざん煽るだけ煽っておいて、間際になったら逃げるとか、こういう手合いは良くいるもので、なにか役を押しつけられそうになると「いや、僕はオブザーバー的な立場で...」とか言って逃げそうなタイプである。

まあ「国民の半数が納得していないので、離脱派のリーダーが首相になってもまとまりのつかない可能性があるから」という味方もあるようだが、どうにもすっきりしない。

ネットを見ていると「ダイ・ハードの悪役みたいな顔してるもんな」なんて書かれていて笑ってしまった。

jnsn001.jpg

「とと姉ちゃん」の露骨な当てつけ

朝のドラマ「とと姉ちゃん」。現在戦争のまっただ中で、東京も大規模爆撃を受けているさなかである。「とと姉ちゃん」では戦争のいやなところ、悲しさがこれでもかと示される。出版への統制、隣組の陰湿な監視、大事な人々への召集令状...これは決して誇張ではない。戦時中に大学生であった私の父も同じくひどい目に遭ったと言っていた。ひどい目に遭わせたのは誰あろう同胞の日本人である。

このドラマ、今度の選挙や今の世相に当てつけているところが多いように思う。庶民には我慢をさせて企業の生産性を優先し、やれ戦時中に不謹慎だなどと言って人々から笑いを奪っていく。まるで昨今の金持ち優遇政策や、不謹慎狩りの風潮を透かしてみているかのようだ。

極めつけは街の至る所に貼られている「進め一億火の玉だ」という標語。あのアホがスローガンとして掲げた「一億総活躍社会」を思わせる不気味な標語である。

このまま自公に議席を取らせたらもう一度こんな世の中が現れる。選挙には本当にとりあえず自公以外で。
プロフィール

simon64

Author:simon64
楽天から引っ越してきました。ヨタ話で世界を恐怖のタン壷におとしいれたいと思います。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR