うーん

私は父の死に立ち会った。彼はその時56、私は19。膵臓ガンだった。彼は何も言わずこの世を去っていった。

衰弱して死にゆくものがいまわの際に「愛してる」等と告げる余裕は普通ないと思うのだが、歌舞伎界のプリンスの言葉には不可解な部分が残る。

え?なにファーストだって?

さすがにこれは便乗しすぎだろ。

朝ドラ「ひよっこ」は、かなり面白い

と、思っていたら堀井憲一郎がその面白さの解説をしていた。ひたむきでも無く夢も追いかけない、ある意味朝ドラヒロインのアンチテーゼ的な構成が面白いのだと言う。

しかし、オープニングのあのジオラマはすごいと思う。

hiyokko.png

ボリューミーという言葉も存在しない

食べ物ブログを書く人は気をつけよう。この世にボリューミー(volumy)という英単語は存在しない。ボリュミナス(voluminous)という言葉ならある。「グラマー」に対する「グラマラス」みたいなノリね。

斎藤文具店:seed の消しゴム2種

斎藤文具店ひさびさの更新。本日のネタはseedの消しゴム2種。
特にネオンカラーのやつがきれいで引きつけられる。

063_seed_erasers.jpg

「関係性」という言葉は実は存在しない

最近「関係性」という言葉を使う人が増えたような気がして非常に気になる。

「関係」という言葉自体が「複数の事項のつながりかた」という「性質」をあらわす概念を含んでいるので、「関係性」と言ってしまうと、ものすごくくどく感じるのである。

「人間性」という言葉は「人間」という存在のあるべき性質あるいは、個別の人物の性質を表す言葉なので普通に存在するとしても、「関係性」という言葉は「特性性」と言ってしまっているみたいで奇異に感じる。

「関係性」という時の気持ちはわかる。「ある人とある人がどんな関係であるのか」という事を、より強調したいのかと思うが、普通に「関係」と言ってしまっても何も変わらないので字の無駄だと思う。
プロフィール

simon64

Author:simon64
楽天から引っ越してきました。ヨタ話で世界を恐怖のタン壷におとしいれたいと思います。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR