FC2ブログ

TKO木下がものすごく態度が悪くてびっくりした話

先日チバテレビだかテレビ神奈川だかを見ていたら、散歩番組みたいなのをやっていて、TKO木下が出ていたのである。

TKO木下というと人の良さそうな感じで売っているような印象だが、その番組では「ワシが出てやっている」というような非常に高圧的な態度で実は非常に怖い人なんだなと思った次第である。

そういえば昔、鴻上尚史が愛媛のテレビ局「あいテレビ」製作のローカル番組に出ているときに「そんなだからお前らは地方でくすぶっててダメなんだ」と言った傲慢な態度で周囲の人たちに接していて非常に気分が悪かったのを想い出したのだが、彼もタモリ倶楽部に出ると一転へらへらおべっかを使ったりしているのであった。

人によって態度を変えるような事はしたくないものだなと思った。
スポンサーサイト



映画「Star Wars EP8」日経の評価

日経金曜夕刊の映画評は非常に的確で、あまりに的確なので読まずに行った方が良い場合もままある。
今日22日の映画評は Star Wars EP8 である。珍しいことなのだが、このコーナーでは公開済みの映画はあまり取り上げないのである。そして、それをあえて取り上げて星3つだけと言うのもとても珍しい。このコーナーのトップになった映画は大体星5か4がつくはずなのだが。

ところでこの記事の筆者、ひとつ認識間違いをしている。スターウォーズは元々9部作構想だったが、ジョージ・ルーカスが疲れ切ったのか、ILMやスカイウォーカーサウンドの経営の方が儲かることに気づいたのか、6部作で打ち切りにしてしまっただけだ。それをディズニーが買い取って既定路線の9部作にしたと思ったら、あにはからんや大惨事というわけだ。

映画評はいろいろと良さそうな事が書いてあるが、結局星が3つというのが、この映画に対する評価だと言えよう。しかもいろいろ書いてあるのは映画の内容では無くて、映像表現だったりキャリーフィシャーなどの周辺事情だったりするのもミソだ。

swlj002.jpeg

iPad Proの書き心地改善策

iPad Pro で Good Notes を使っているととても便利だ。手書きメモとしては手放せない。
ただ、画面が余りにつるつるして引っかかりが無いので、少々書きにくいのが悩みだ。

試しにミヤビックスのペーパーライクフィルム for iPad Pro 12.9インチ版 を買ってみた。

でかいフィルムだけ合って、なかなかきっちりした位置に貼るのは難しい。ホコリを入れないことより、まずはきっちりした場所に貼ることに専念した。何度も張り直して位置を決めた後、部分的にフィルムをめくりながら、入ったホコリはセロテープで一つ一つ取っていった。ひたすら根気作業であったが、時間をかけただけ合って、ちり一つ入らず貼ることができた。

ipadpro002.jpg

クッキリと映り込んでいた背景がぼんやりとアンチグレアっぽい表面になる。

ipadpro001.jpg

摩擦感が出て若干書きやすいような気もするが、何も貼って無いときとそんなに字に差は無いような気がする。

画面の鮮やかさは失われるので、このまま貼るかはがすか、悩ましいところである。

食い物がらみですごくいやなこと2つ

その1: クチャクチャ言わせながら食べるいわゆるクチャラー
   関東には特別多い気がする。

その2: 大食いや激辛系ブログに多いんだけど完食の証として食べ終えた皿の写真をアップする人
   食べ終わりの皿って汚らしくて、そのまま見せられるとすごく気味悪い。
   モザイクかけてほしい。
   てゆうか誰も疑ったりしないから、食べ終えた皿の写真なんかアップしなくてよくないかな。

映画「スターウォーズ Episode 8 最後のジェダイ」を見た

予告編の予想を裏切る超駄作。資源乏しい反乱軍なのに肥満体の天童よしみが大活躍。自堕落な暮らしぶりが目の濁りと体型ににじみ出たマーク・ハミルの、ジェダイとはほど遠い姿。ほとんど練習もなしにフォースをマスターしちゃうヒロイン。悪夢の150分。

〜〜〜

あと、ベネチオ・デル・トロの無駄遣い。
天童よしみがオモシロ黒人にチューしてがくっとうなだれたかと思ったら実は生きてて次のEP9も出るらしい。もうEP9見ないから関係ないけどね。

ところでスヌークってどうやってパルパティーン並みの暗黒帝王になったんだよ。それにしちゃずっとホログラムでは無く椅子に実体として座ってて神秘性が無いよな。通商連合のヌート・ガンレイより弱そうってどうなんだよ。

それからフォースっていつの間にリアルテレビ会議みたいな映像付きで会話できるようになったんだよ。

ディズニーの制作陣はちゃんと見たのか?EP4-6。

まあ、最初に「星に願いを」も出ないし、最後にシンデレラ城ロゴも出ないのは評価してもいいけど、やっぱりFOXファンファーレからの「遙か昔...」の青白テロップからスターウォーズロゴがどかーんと出てくる感じでないと雰囲気出ないよな...などなどこれはもうその辺のオッサン集めた方がよほどマシな脚本が出てくるのではと言う雰囲気。

これからエピソード8見に行くんだが

Yahoo!映画のレビューがボロボロで不安になってきた。

花粉症 舌下療法終了

2014年12月に開始したスギ花粉症の舌下療法。

開始から半年くらいですでに花粉症の症状は出なくなっていたのだが、一応3年服用して効果が出ると言うことだったので今日に至るまで毎日毎日忘れずシダトレンを服用し続けたのである。

そして金曜日2017年12月15日 最後の一包を服用した。効いていれば一生スギ花粉症に悩まされることは無くなるのである。楽しみだ。ヒノキ、ブタクサ、ハウスダストの療法も開発してくれないかな。

IMG_7972.jpg

スターウォーズ EP7は見なかったが、EP8は見ることにした

ディズニーに権利が移ったスターウォーズシリーズ。エピソード7は JJ エイブラムスを監督に据えて、かなり手堅い作りが予告編から鼻についたので見る気がしなかった。

しかし、今回のエピソード8は、予告編がなかなかドキドキさせる雰囲気で引き込まれたので見ることとした。

sw8lj001.jpg

サラメシで一番ビックリした回 ~ 会社で弁当販売

500円で売っちゃうとは、まさかね~。
当時の2ちゃんでリアルタイムの反応は「がめつい」「高杉」などボロカスで、本人らしき人が降臨しておかしかった。

「ずるい英語」という本を読んだ

「丸暗記なし」と言ってはいるけど、やっぱり "I never have ..." とか "You should ..." とか基本的な事は知っていないといけないので、「丸暗記なし」は言い過ぎだと思う。

「定年後」という本を読んだ

「定年後」という本を読んだ。日経の書評で持ち上げられていたからだが、まあ「いろいろ決めつけずに頑張ってみたら」という内容なので、そんなにオススメしない。

プロフィール

simon64

Author:simon64
物欲に悩まされる日々の記録。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR