FC2ブログ

受動喫煙都条例先送り 東京都市ね

いいかげんに屋内施設は全面禁煙にしてくれ。

nosmokin001.jpg
スポンサーサイト



問題は本体

電池なんかコンビニでいつでも買えると思うが、小さくて軽いことがメリットかな。

JAL改悪 続き

その後JALのサポートから続報が来た。



エエエエエエ~
「国際標準」って、そんなもん利用者に関係ないだろ。社内でちょっとは検討しなかったのか?

同様の抗議は殺到しているらしく、対策は考えるとのこと。まあ、当たり前だけどね。
経営破綻以来JALはできるだけ応援してきたけど、とても残念だ。

かつてブライアン・カーニハンは言った「ものごとは単にできると言うだけではダメで、便利にできなければならない」

JAL改悪

JALのホームページで、未割り当てのオープン券に予約を割り当てようと思ったらできなくなっていたのである。
サポートに問い合わせしてひと晩経っても連絡がないのでコールセンターに電話したところ「仕様変更で、ネットからオープン券を割り当てできなくなりました」というのである。
今までネットで簡単にできていたのに、システム刷新したらいちいちコールセンターに電話する必要が生じて不便になったなんておかしな話しである。
翌日の夜遅く、サポートから謝りのメールが返ってきた。

どうも仕様変更ではないらしく、コールセンターにダマされたようだ。

ワシは甘く見た覚えはない

甘く見ているのは大金持ちのアンタじゃないのか?

斉木楠雄のΨ難

そうか。斉木楠雄って「サイキック」にかけてたのかと今ごろ気付く。

すべらない話反省会

1/20放送のすべらない話は、まれに見ると言うか、初の面白くなさだった。
特にMVSである「せいや」という人の話はわざとらしくてつまらなく、ビックリしてしまった。
小籔のカレー弁当の話しと、チャンス大城というあまり見たことのない人の話が色々な意味でヤバくて面白かったと思う。
(写真はチャンス大城)

インスタ映え

と言う意味ではやはりスリランカカレーの配色感が群を抜いているかもしれない。

大阪府立登美丘高校

まるで魔法を見ているようだ。昔の歌謡曲って曲自体が元気で良いよね。
特に景気が良かった時期の歌は将来に不安がないんだなというのがよくわかる。

映画「ジョン・ウィック:チャプター2」を見た

あら?一作目と比べると少々鈍重になったか?と言う印象。一般人を巻き込んだり美術品を破壊しかねない状況での殺陣はあまり感心しない。
jw2_001.jpg

ハッセルブラッドのデジカメ

53×40ミリの素子を使って4億画素で撮れるらしい。
なんとなく昔のイメージを残しているのもいいね。

風邪ひきは自重すべき

電車の中、咳してる連中がすごく多くて気持ち悪い。
しかもマスクもしてないとか非常識極まりない。
マスクの実効性云々よりエチケットの問題だ。
外に出てくんなとか自分勝手な意見(^o^;

新橋のサウナ アスティル

とかくおじさんはサウナが好きであり、当然私もサウナが好きだ。

今日は昼から休みを取って新橋の唐揚げ屋「からやま」で、唐揚げ定食750円を食った後、その近くのサウナ「アスティル」に行ってみた。

アスティルはニュー新橋ビルの隣にあるビルの3階が受け付けになっている。男性専科で、中は大浴場にドライサウナとミストサウナがあって、マッサージもやってもらえるようだ。私はひたすらサウナに入って水風呂に入るのを繰り返し、その後スマホゲームをひとしきりやったのであった。

ドライサウナはなかなかの高温で良い感じである。月曜日は料金が安いのでラッキーだ。

as001.jpg

映画「マジンガーZ / Infinity」を見た

マジンガーZをリアルタイムで見ていたのはいつの頃か。確か中学生の時だっただろうか。
子供心にも「ロケットパンチはどうやって元に戻っているのか?」と、大変疑問であった。
ロケットパンチやブレストファイヤーなどの必殺技もさることながら、あしゅら男爵とか敵キャラも大変キャラ立ちしたのが揃っており、永井漫画の真骨頂の一つと言えよう。

そのマジンガーZが劇場用に作られた。「真」とか「伝説」とかそういうやつじゃなくてちゃんと兜コージその人が登場する正統派の続編である。

オープニングもちゃんと水木一郎の歌うあの「ゼーット!」のテーマが流れるのである。この時点で泣いてるオッサンがいて、オッサンそれはちょっと早すぎるだろと思った。

尺をドラマ部分にかなり割いており、この部分は日本映画の悪いところが全部出たようなお涙頂戴で面白くなかったのだが、後半15分連続で必殺技を繰り出す場面には正直興奮した。

昔の単純明快なロボットアニメではなく、エヴァ、攻殻、魔法少女、元気玉など現代アニメからのめったやたらなパクり部分もなかなか楽しめた。

ロボットの絵柄もシルエットは昔の丸っこいマジンガーだが、細部は結構部品が描かれていて今日的にデザインされているのは面白いなと思った。
なお、ロケットパンチがどのようにして元に戻るのかという仕組みは今回の映画の中できっちり描かれているので、そこも是非見ておきたいところ。

mgngrz001.jpg

apple pencil 充電器の許せないデザイン

私が apple pencil の充電に、こういうUSBアダプタを使っていることは前に書いた。

apc004.jpg

巷で良く見る apple pencil 充電台は、立てて充電するタイプのものが多い。この手のデザインは危険予知的にも最悪で、ものすごく危ない。子供がこの上に倒れたらどうする?子供じゃなくてもバランスを崩した自分自身だったら?

applepencilrecharge001.jpg

その昔、こういう危険な文具が平気で売られている時代があった。領収書をここにぶっさしていくのである。
危険性はそのまま放置した最悪のデザインだ。

receiptholder001.jpg

こういう安全への工夫のない品物が大嫌いだ。

夜逃げはアカンと思うが、では本当に行き詰まったらどうすればいいのか

晴着(振袖専門?)レンタル会社の「はれのひ」が、肝心の成人式の日にトンズラこいたのだという。2年も前から予約していた人もいたらしく大変なことだ。

まあ、着物って高いから投資には相当に金がかかるだろうし、きれいに返してくれる人だけじゃなくて汚したり破けたりする人もいたりして補修にお金もかかるわけで、なんだかんだで資金繰りが立ち行かなかったんだろうなとは容易に想像がつくけど、せめて半年くらい前に謝っとくのが誠意ある対応だったろうかと思う。謝ったところでどうせ金も返せなくなってているわけだし、客にはめちゃめちゃ怒られるだろうけど。自分が沢山のお客に怒られているところを想像すると怖い。当日逃げる気持ちもわからないではない。

被害に遭った方々にはとても気の毒だが、今日も明日も昨日も人生の日々の中ではまたとない一日なのだから「ケチがついた」とか特定の日に思い入れをしすぎなくてもいいのかなとは思う。

20180114004425435.jpeg

ザクヘッドほしさに

日経トレンディ2月号を買ったが、ザクはもうちょっと赤いんじゃないかな。

テレビ放映の翌日に中止!

月面探検レースを世界の34チームが競っていると言うニュースをテレビで見た。資金難からどんどん脱落して今は5チームが残っているだけなのだという。
日本チームは優勝候補の一角だそうだ。

何でも大雑把に言うと打ち上げには1キロ1億円くらいかかるそうで、探索車重量が8キロあったものを3年で半分の4キロに落としたのだという。3年で4億円のコストダウンはすごい。

チームは最後、打ち上げ基地のあるインドに向かうところで番組は終わった…

で、放映翌日に新聞見たらこの記事である。
インドなんかに打ち上げを頼るからこんなことになるのである。誰か助けてやれないのか?JAXAとかNEDOとか。

なお、チーム名「ハクト」は、「白兎」と書き、月にはウサギがいるという言い伝えを元にしたネーミングだそうである。


いいかげんしつこくないか?

もう何回謝ったかわからんが、永遠に謝れってか?

なぜこれが送料無料?

いくらなんでも安すぎないか?

でかいタブレットを使っている全ての人に

iPad Pro 12.9 インチモデルを常時持ち歩いている。
もちろん自宅でも使っているのだが、やはり12.9インチはでかくて重い。

800gを切る重量といえども手で保持するにはとても重いし、ベゼルが細いから片手で取り回すにもイマイチ楽ではない。台みたいなのでテーブルに置いていたりもしたのだが、結構な場所取りで少々具合が悪い。

そこで「Loctek タブレットスタンド」という台を買って中空で保持することにしたのである。

ipadstand001.jpg

中空に保持するというのは意外に具合が良く、特にベッドで寝たまま、こたつに座ったまま新聞や雑誌が読めるというのは大変便利である。パソコンデスクに座っていても、ぐるっと根っこから回せるので、これまた便利である。

iPad pro 12.9の置き場所に困っている人には是非勧めたい代物。

阪大…問題の問題

うん、どっちみちワシにはわからんわ。
どうやって解くのこれ。
ちなみに音叉の周波数は500Hzで、問題全文はこちら

2018010709381936e.jpeg

〜〜〜
アカン、やってみたけど間違ってたし、答え見てもわからん。

20180107101631b1c.jpeg

どうすんだよ阪大…まあ、後からでも謝っただけ良心的かな…

学内で2回も検証してやっとわかったって、どんな難しい問題だったんだろ。

不合格になった人は、その後の人生に影響あるよなあ。今さら合格にされても生活基盤ができてたりすると億劫だろうし。予備校に何百万円も払って浪人中の人もいるだろうし。

でも、ちゃんと謝ったので、黙ってるよりは偉いと思う。

20180107092657264.jpeg

映画「キングスマン」を見た

コリン・ファースの着ている服の仕立てが素晴らしく、それを見ているだけで目の保養になる。

2018010620194421c.jpeg

浜ちゃんってほんと面白いよな

カツラとか顔塗るだけで面白い人ってなかなかいないと思う。



hama001.jpg

ソニーが世に問う新型学習リモコン HUIS(ハウス)を買った

ソニーの新型学習リモコン HUIS(オランダ語でハウスと読むらしい)を買った。

これまでも学習リモコンなんてのは山ほどあったが、HUISの何が新型かと言えば、電子インクを使ったクッキリ画面があり、別売のBluetoothクレードルを買えば、PS4やFireTVといったBluetoothリモコンまでも取り込めることだ。

huis000.png

コンセプトは「家中のリモコンをひとつに、そしてスタイリッシュに。見た目も使い勝手も、あなた好みにアレンジできます。ハウスは、毎日使うのが楽しくなるリモコンです。 」と言うことらしい。写真でもご覧の通りスッキリかっこいいね。問題は少々値段がすることだが...

早速テレビ、BDレコーダー、シーリングライト、LED間接照明、扇風機のリモコンを学習させてみた。

ところが読み込んだ画面はこれですよアータ。

huis002.jpeg

元のリモコンがこれ。
toshibarc001.jpg

つまり、こういうどよーんと間延びした画面を延々スクロールしながら目的のボタンを見つけて使えというわけだ。しかも全てのボタンが収録できていないという中途半端さ。

huis002.jpeg

ムカついて仕方ないのでできる限りギチギチに詰めて、ほとんどの機能を一画面で使えるようにしてやった。

huis001.jpeg

もはや作った人にしかわからないような集積度だが、ここはやはり一文字でいろいろ表現できる漢字の面目躍如、ビバ漢字!

続編レポートに乞うご期待。

【斎藤文具店】水性サインペンの金色 Pilot の Juice Paint を試してみる

家計簿を付けていて、全てのレシート・領収書はノートに貼り付けて保管しているのである。
最初の頃は数か月でA4 50枚のノートを消費していたのだが、レシートの不要部分を極限まで小さく切り落として半年くらいに間隔が延びてきた。

064_pilot_juicepaing_02.jpg

2018年1月1日分から記録するためのノートを作ったのだが、買ったノートの背中が真っ黒で、今まで使っていた黒マジックが使えない。
ということで金色のサインペンを物色していたのだが、油性のマーカーには子供の頃からこりごりしていて買いたくない。なぜならば、ちょっと使わないと芯がカチカチに渇いて使えなくなってしまうからだ。
これは全く困ったことで、未だに解決されていないのである。おそらく溶剤の中に溶けた顔料を中に仕込んだボールでカチカチと攪拌するのだが、溶剤の揮発温度が非常に低くてすぐに乾燥してしまうのであろう。

文具売り場を眺めていて発見したのはパイロットのジュースペイントである。メーカーの説明によると水性顔料マーカーで、いろいろな素材に書き込めると言うことだ。ポスターカラーの一種なのだろうか?

パイロットは水性筆記具に「ジュース」と名付けるのに凝っているようだが、ゲルインクボールペンも水性マーカーも一緒くたというのはイマイチよくわからないセンスではある。

064_pilot_juicepaing_01.jpg

で、景気よく金色を選んだのだが、なかなか良い発色だ。次に使うのはおそらく半年後なので、芯がどうなっているかお楽しみだ。

あけましておめでとございます

本年もよろしくお願いします。
プロフィール

simon64

Author:simon64
物欲に悩まされる日々の記録。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR