「トヨタが税金逃れをした?」という偏向報道

純益2兆円なのに。トヨタが5年も法人税を免れた税法のカラクリ


という記事では、まるでトヨタが政治献金をして自社に有利な税制を敷き、税金逃れをしたかのような書き方をしている。

しかし、海外現地法人はその居住国での取り決めに従って法人税・住民税・事業税・事業所税などを払ったり払っていなかったりするわけで、その現地法人から日本の親会社への配当にさらに税金を掛けると二重課税になってしまうという点をこの記事は考えていないと思う。

また、たとえばオランダと日本の間には租税条約があって、オランダに籍を置く企業に配当を行うと、日本政府への源泉税支払いは不要になる特例ががある。こうした取り決めが各国別にあって、配当に税金がかからないのは特別不思議なことでもないという点もわざと見逃しているか隠していると思う。

「大企業=悪」みたいな論調って一般人の同意を集めやすいんだけど、偏向的な書き方には反感を覚える。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

simon64

Author:simon64
楽天から引っ越してきました。ヨタ話で世界を恐怖のタン壷におとしいれたいと思います。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR