Libre Office 対 Open Office

Mac で MS-Office のファイル(主にエクセル)を開くため、今まで OpenOffice を使っていたのだが、起動は遅いし、細かいところで互換性がなかったり、iPhone/iPad のアプリ DocsToGo で編集したデータを開くとデータが消えていたりと、おかしなことが多かった。

本当に OpenOffice が悪いのかどうかは知らない。ただ、その現象が発生するのが OpenOffice だけだったから、他に原因が考えにくい。

仕方が無いので、VMWare Fusion3 を使って WindowsXP の環境を Mac 上に再現してエクセルのファイルを開いたりすることもあった。

ただ、結構前に会津若松市が OpenOffice から LibreOffice に移行するというニュースは見ていたので、一遍試さないといけないなと思っていたのである。

で、今日 LibreOffice を試したところ、OpenOffice よりはずっと早いし、OpenOffice で見られたような問題もなく、無事に使えている。というわけで、即座に LibreOffice に移行した。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

simon64

Author:simon64
楽天から引っ越してきました。ヨタ話で世界を恐怖のタン壷におとしいれたいと思います。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR