NHKスペシャル「老人漂流社会」

今放映しているNHKスペシャルの「老人漂流社会」。

電気が止まってるとか生活費がないとか言うけど、年金が十万円なのに家賃六万円のところに住んでるってそもそも環境良すぎるんじゃないかな。手取り十数万円で、自分で家を借りて暮らしている派遣の若者達だっているのに...(彼らが通勤の都合上都心に近い家賃の高いところにすまざるをえないのは事情としてわかるわけだし)
このじいさんが借りている家だって散らかし放題で台所も汚いし、料理の仕方も無駄が多そうだし、甘え過ぎなんじゃないのかなと思う。

朝から頭痛がしてしんどいとか言うけど、そんなの働いてる世代だってみんなそうだよ。饒舌でただひたすら言い訳が巧みな人みたいな感じがしてならない。

先日のネカフェに住んでる少女たちよりもずっと甘い環境に生きているのに、自助努力は必要は考えないんだろうか。年金の金額だってあらかじめ予測できてたわけだし...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

simon64

Author:simon64
楽天から引っ越してきました。ヨタ話で世界を恐怖のタン壷におとしいれたいと思います。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR