映画「うる星やつら2 ビューディフル・ドリーマー」のBD発売

「うる星やつら」の劇場版第二段「ビューティフル・ドリーマー」が公開されたのは1984年。もう30年前のことだ。

当時20歳の私は劇場に足を運んだのだが、そこには望遠レンズを装着したカメラを三脚固定したオタクたちが多数座っていて、「なんだこのカメラ?何を撮るんだ?」と、私は不思議に思っていたのである。映画を見始めたら彼らとそのカメラのことはすっかり忘れていたのだが、物語終盤、あたるとラムがキス寸前のシーンになったのである。その時、事もあろうに連中はバシャバシャバシャーとシャッターを切り、折角の映画の雰囲気がぶち壊しであった。映画館で騒音を撒き散らすのは、タバコを吸うよりタチが悪い。エンディング付近で非常に不快な視聴体験を残した本作であったが、内容は素晴らしく、記憶に深く刻まれていた。

「ビューティフル・ドリーマー」の監督は押井守。2004年の「イノセンス」は「自己の存在とその理由」をテーマとした、映画史上に残る名作でだが、最近では実写版パトレイバーのような迷作も残しつつ、趣味性を前面に出してなおかつ第一線で活躍できる数少ない表現者の一人だろう。

「ビューティフル・ドリーマー」は BD 化の話が何度も取りざたされては消えていたが、今年1月21日にようやくBD化されたのだ。今まで VHS も LD も DVD も購入せずに我慢していた私ではあるが、BD 発売を機に、ついにこれを手に入れたのだ。そして30年越しでその映像と再会したのである。(と思って調べたら2010年にDVDレンタルして見てる。)

BD用にリマスターされた映像は素晴らしく、30年前に映画館で見たよりきれいな映像が見られる。しかも自室で見ているわけで、当然周りにはカメラを構えたオタク達も座っていない。これはすばらしい。映像に付いては完璧というわけではなく、セルのかすれやホコリまでが収録されていたり、フレームの揺れも解消されずに残っているあたりはどういうリマスターをやったのかなと若干不審ではある。とは言え、非常にクリアな映像には感激だ。

映像よりも注目したいのはそのストーリーである。文化祭前夜を延々と繰り返している友引高校の面々は、やがてその日常に異変を感じるのだが、その実体は...というおはなしで、これ以上書いてしまうとネタバレになってしまうのが悩ましい。(別にネタバレになっても良いストーリーかも知れないが。)まあ、はっきり言って1984年の時点で、2004年の「イノセンス」の境地には既に達していたわけで、その後の様々なアニメでも模倣されるような設定が様々あり、「うる星やつら」のキャラを借りて描いた押井監督の世界そのものと言えよう。

「ルパン三世」のキャラを借りて宮崎監督が描いた「カリオストロの城」も傑作ではありながら幾分商業的目線が強いのに対して、「ビューティフル・ドリーマー」は、押井監督の趣味性が非常に強く出ている点と、これが劇場で公開されて成功を収めているところもまた異常と言えるかも知れない。いま上げたどっちの作品も原作者(というよりここまで来ると原案者みたいになってる)からあまりよく思われていないようだが...

ゲスト声優である藤岡琢也(「渡鬼」で料理人岡倉を演じていたおじさん)の声の演技がすばらしく、今でこそ本業俳優の人がアニメの声を当てたりするのは一般的だが、1984年代はまだちょっとスカした感じでやるのが一般的だったような気がする。だが、このアニメの藤岡琢也の声はレギュラーメンバーを食ってしまう勢いである。

エンディングの「愛はブーメラン」も、バブル前夜の日本の雰囲気をすごくよく表していてオープニングからエンディングまでみっちりと楽しめる大傑作だ。是非 BD で見たい一作。できることなら銀座のソニービルに置いてある80インチの4Kブラビアで見てみたいものである。



コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい

ビューティフルドリーマーは思い出に残っています。

当時、高校生でしたが友人が当時高価だったVHSソフトをデッキごと買って(デッキは親だと思うけど)、何度も家にお邪魔して見せてもらいました。

押井作品云々を抜きにして、この作品のファンも多いのではないでしょうか。

No title

うわあ!懐かしい!!
ほんとに一歩間違えれば監督の趣味作品でこけてしまいがちな内容なのにちゃんと見せきってしまうのは大したもんです。
久しぶりにみてみたいなぁ。
プロフィール

simon64

Author:simon64
楽天から引っ越してきました。ヨタ話で世界を恐怖のタン壷におとしいれたいと思います。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR